テンぺの食べ方 超健康的食材♡Vegan

テンぺの食べ方 超健康的食材♡Veganの画像

Description

インドネシア発祥の伝統的な発酵食品テンペ。日本ではまだ見慣れない食材かもしれませんが、お豆腐のように使い方は無限大です。

材料 (3-4人分のごはんのお供)

約230g
米酢(下茹で用)
大さじ1
★メープルシロップ(砂糖でもOK)
大さじ1
★酒(日本酒か麦焼酎)
大さじ1
★醤油
大さじ1
★生姜(スライスかすり下ろす)
1片
★米酢(レモン汁・リンゴ酢でもOK)
小さじ1-2
オリーブオイル
適量
ネギ・大根おろし・カイワレ大根・ごまなど
お好きなトッピングを

作り方

  1. 1

    写真

    たっぷりのお湯を沸かし、お酢大さじ1を入れて、強火でテンペを約10分下茹でする。こうすることで臭み・苦味が消えます。

  2. 2

    写真

    テンペを冷水で軽く洗ったら、まな板に取り食べやすい大きさに切る。
    このまま、お醤油で食べても実は美味しい(*´-`)

  3. 3

    写真

    フライパンにオリーブオイルを塗ったら、テンペの表面をこんがり焼く。油カットしたい人はこの工程を飛ばして下さい。

  4. 4

    写真

    一旦火を止めてフライパンを冷まし、★の材料全部とお水大さじ2をフライパンに入れて煮詰めていく。こうすることで味が染みる。

  5. 5

    写真

    全体にソースが絡んだらトッピングを載せる。今回はうちで育てたカイワレが伸びてたので乗せました。お好きな薬味を乗せてね。

  6. 6

    写真

    冷蔵庫で保存しても生姜とお酢が少し入ってるので悪くなりにくいですが、作って二日以内には食べて下さい。

  7. 7

    写真

    ※今回はお酢を入れて下茹でしましたが、昆布を入れて下茹ですると、豆類は消化も栄養のバランスも良くなります。

  8. 8

    写真

    味付けは私は甘めが好きなので、しょっぱいのが好きな人は調整して下さいね。シンプルに塩だけとかお醤油だけとかでも美味しい。

  9. 9

    写真

    ★テンペはクワイみたいにホクホクして少し苦い味なので、お節料理のクワイみたいに甘辛く炊くのも美味しいよ(・∀・)♡

  10. 10

    写真

    ★他には潰してミンチの代わりにトマトソースに入れても美味しくヘルシーで植物性タンパク質・鉄分・カリウムが取れます♡

  11. 11

    Kombu has an almost magical ability to render

  12. 12

    beans more digestible and less gas-producing.

  13. 13

    Kombu contains enzymes that help break down

  14. 14

    the raffinose sugars in beans, which are

  15. 15

    the gas-producing culprits.

コツ・ポイント

テンペを酢水で下茹でしてから焼くことで、苦味・臭みもなく、水分が適度に残りホクホクの食感になります。テンペは揚げ焼きにして岩塩で食べても素朴で美味しいですが、せっかくのヘルシー食材なので、調理も健康的に焼いたり蒸したりするのがおすすめです。

このレシピの生い立ち

テンペはアメリカのヴィーガンには肉の代替品として人気があり、下茹でして照り焼き風に焼いてパンにカラシやヴィーガンマヨネーズ・ケチャップ・レタスなどと挟んだらヴィーガンバーガーがおうちで簡単に作れます(・∀・)消化もしやすくタンパク質豊富。
レシピID : 6517443 公開日 : 20/11/05 更新日 : 22/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mikasayuho
臭みが苦手だったので、この下処理でにおいが取れて食べやすくなり美味しくいただきました。ありがとうございます♪