♪全粒粉で♪ チョコバナナスコーン

♪全粒粉で♪ チョコバナナスコーン
全粒粉を使っており、食感はパンに近いようなホワッて感じです。ルモカさんの大人気レシピのスタバ似スコーンのアレンジ版です。

材料 (スタバサイズで4個)

■薄力粉
100g
■全粒粉
40g
バター
50g
▲牛乳
10g
▲ヨーグルト
40g
▲メープルシロップ or 蜂蜜
大さじ2
▲熟れたバナナ(フォークで潰す)
1本分(約70g)
▲チョコチップ
好きなだけ

1

バターは1㎝角に切って、冷蔵庫でよく冷やしておく。

2

■をあわせてふるう。私は面倒なので、大きいボールから計量し、ふるいにかけず、泡立て器でダマに注意しながらぐーるぐる。

3

■の粉類のなかに、【1】のバターを指先で粉に揉み込むようにして、サラサラの状態にする。

4

▲を入れ、粉っぽさがなくなるまで、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。
あまり混ぜすぎないこと。

5

生地をひとつにまとめてビニール袋に入れ、冷凍庫で20分冷やす。
ラップで包む場合は大きめに切ると次工程がやりやすい。

6

冷凍庫から生地を取り出し、ビニール袋の縦片面と底面の2辺をはさみで切って開き、ビニールの上から麺棒で生地を伸ばす。

7

生地は約3倍に伸ばし、横三つ折→方向を変えて横三つ折を2,3回繰り返したら、3㎝厚の長方形に整え、三角に4等分する。

8

冷凍庫で20~30分、休ませる間に、オーブンを200度に余熱開始し、冷凍庫から出した生地をすかさずオーブンで18分焼く。

コツ・ポイント

ルモカさんのレシピでは、【4】の工程で、「かなり粉っぽく~」とありますが、これはバナナが入っている分、ぐにゃーって感じの生地になります。
気温等によっては多少、扱いづらいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ルモカさんのスタバ似スコーン【ID:264994】が、私の周りで大変評判がいいので今回、熟れたバナナ消費にアレンジさせていただきました。ルモカさんの本当に素敵なレシピに感謝。
レシピID : 651804 公開日 : 08/09/23 更新日 : 08/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/10/08

First tsukurepo mark
写真

三角形ではなく丸く成形しました♪とっても美味しい♡

まりしぇしょ

とっても綺麗な成型でセンス抜群☆作っていただきありがとです♪