はんば海苔の天ぷら(サクサクかき揚げ)

はんば海苔の天ぷら(サクサクかき揚げ)の画像

Description

贅沢に椿油をブレンドした揚油で、カラッとかき揚げ。おうちごはんが、ごちそうになりますよ。ヘルシーおやつにもどうぞ。

材料 (4人分、12個程度)

はんば海苔(三宅島産)
10g
120ml
椿油(大島産)
20ml
サラダ油
天ぷら鍋に1.5㎝ほど張れる量
島塩(大島産ハマネ)
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    はんばのり板をキッチンばさみで切り、手でほぐす。(三宅島ハート会製のものを使う場合、約3㎝の幅で横に切ると約10g)

  2. 2

    ボールにほぐした海苔、天ぷら粉、水を入れ、粉っぽさがなくなるまでさっとかき混ぜる。

  3. 3

    天ぷら鍋にサラダ油と椿油を入れ170度に。箸でピンポン玉よりやや小さめ(うめぼし南高梅)程度すくい、鍋に入れていく。

  4. 4

    小判型のかき揚げの中心部を菜箸で2、3箇所突き刺して油の通り道を作る。端がきつね色になってきたら裏返して約2分で完成。

  5. 5

    あついうちに塩を振り、召し上がれ。

コツ・ポイント

サクサクカリカリ食感が香りよし味よしの秘訣。海苔の絡まった生地は厚みがあると食べづらいので、厚さは薄めに。生地はメッシュ、スポンジ状の小判型が理想、中心部に何ヵ所か穴をあけることで油の通り道を作りました。

このレシピの生い立ち

はんばのりを手軽に美味しく食べる方法を提案したくて。水で戻す必要はなく、時短クッキングです。
レシピID : 6518321 公開日 : 20/11/06 更新日 : 20/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート