いきなり団子♪~お豆腐でもっちもち~

いきなり団子♪~お豆腐でもっちもち~の画像

Description

いきなり団子って美味しいですよね^^今が旬のさつま芋。おやつにどうですか?冷めてもかたくならないよ^^

材料 (小さめ8個分)

1cmくらいの輪切り8枚
50g
50g
絹豆腐or充填豆腐
80~100g
きび砂糖
小さじ1
小さじ1/4弱
中に入れる用のあんこ(加糖)
好みの量(1個に小さじ1強くらい)

作り方

  1. 1

    さつま芋を切り、水にさらしておきます。
    鍋に多めに水を張り、蒸す用意。

  2. 2

    ボウルに薄力粉・白玉粉・砂糖・塩を入れて軽くかき混ぜる。豆腐を手で崩しながら加えこねる。

  3. 3

    まとまらないようなら、水を少しずつ加える。しっとりなめらかな生地になるまでこねこね・・・。

  4. 4

    出来たらラップに包んで1時間ほど冷蔵庫で寝かせる。※時間が無ければ省略可※

  5. 5

    生地を8等分にわけて、丸め、中央を厚く外にむかって薄くなるようにのばす。さつま芋よりも2周りほど大きいくらいに。

  6. 6

    さつま芋をのせ、あんこをのせて、包む。
    あんこがはみ出ないようにぴったりと^^

  7. 7

    蒸し器にクッキングペーパーを敷いて、⑥で出来た団子を包み終わりを下にして並べる。

  8. 8

    強めの中火で15~20分蒸す。竹串等でさして、す~っと通れば出来上がり。

コツ・ポイント

手に水をつけながら、生地をのばすとくっつかず、のばしやすいです。蒸す時は濡れ布巾を蓋にかませて蒸すと水滴が落ちて生地がべたっとなるのを防げます。

このレシピの生い立ち

最近ハマってるいきなり団子。もちもち感と柔らかさキープのためにお豆腐を使ってみたら、とっても素敵な仕上がりになったので、レシピアップしました。
レシピID : 651837 公開日 : 08/10/03 更新日 : 08/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ミワボシ
おっ美味しーΣ【*゚д゚*】食べた友達みんな大絶賛でした!!

厚切りのお芋がめっちゃ美味しそうです~^^嬉しいコメント感謝