アスリート食★塩さばとキャベツのパスタ

アスリート食★塩さばとキャベツのパスタの画像

Description

コロナ禍で注目の免疫力強化に必要な栄養素、たんぱく質、鉄、ビタミンD、食物繊維、n-3系脂肪酸が豊富に含まれています。

材料 (2人分)

 お湯
2~3ℓ程度
 塩(湯の1%)
20~30g
オリーブ油
大さじ1
にんにく(みじん切り)
1片
赤唐辛子(輪切り)
少々
100g(半身1枚)
 清酒
少々
スパゲティのゆで湯
100mℓ
塩・こしょう
少々

作り方

  1. 1

    【塩さばの下処理1】
    骨を取り除き、5mm程度の厚さにスライスする。

  2. 2

    【塩さばの下処理2】
    酒をまぶし少し置き臭みを取る。キッチンペーパーで水分を吸い取る。

  3. 3

    ①お湯に塩を加え、スパゲッティをゆでる。(ゆで時間は袋の表示通り)

  4. 4

    ②ゆであがり1分前にキャベツを加え、スパゲッティと一緒にゆでる。

  5. 5

    ③フライパンにオリーブ油とにんにく、赤唐辛子を入れ焦がさないように加熱する。

  6. 6

    ④塩さばを加えて炒め、火が通ったら皿に取り出す。オリーブ油はフライパンに残しておく。

  7. 7

    ⑤フライパンに残しておいたオリーブ油にスパゲッティのゆで汁を加えて少し煮詰める

  8. 8

    ⑥⑤のソースにゆであがったスパゲッティとキャベツを加えて和える

  9. 9

    ⑦最後にさばを加え、塩こしょうで味を整える。

  10. 10

    ③皿に盛り、小ねぎを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

スパゲッティのゆで汁、炒めた後のオリーブ油
を使ってソースを作るので、残しておくことを忘れないようにしましょう!

このレシピの生い立ち

免疫力強化以外にもたんぱく質+鉄で貧血予防、ビタミンDで骨づくり、炭水化物+たんぱく質でリカバリーと、アスリートの身体が喜ぶ一品です。
レシピID : 6518472 公開日 : 21/01/07 更新日 : 21/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックQDSI3N☆
大根おろしとレモンで鯖の脂が中和されてちょうど良くなりました。
写真
smile♡food
サバ好きなので美味しかったです♪手軽に栄養が取れるのでこの時期おすすめ!
初れぽ
写真
めぇちゃん49
鯖缶&マジックソルト使用しました!美味しかったです!