かぼちゃの海苔おかか煮

かぼちゃの海苔おかか煮

Description

かぼちゃの煮つけの減塩レシピ。
海苔とかつお節を入れることで、少ない調味料でもしっかり味が付けられます!

材料 (2人分)

ニコニコのり「有明海産減塩味付けのり卓上80枚」
10枚
かぼちゃ
1/8個
200ml
かつお節(小パック)
1袋
砂糖
小さじ2
大さじ1
●醤油
小さじ1
●酒
大さじ1

作り方

1

写真

今回使用するのは、ニコニコのり「有明海産減塩味付けのり卓上80枚」です。

2

写真

かぼちゃは種とワタを取り、乱切りにした後、ピーラーで面取りをする。

3

写真

鍋に水とかつお節を入れて、かぼちゃの皮を下にして入れ、中火にかける。

4

写真

③が煮立ってきたら砂糖を入れ、火を弱めて柔らかく煮る。

5

●の調味料を入れて強火にし、煮汁が無くなったら火を止める。

6

写真

最後に海苔をちぎって入れ、軽く和えれば完成。

コツ・ポイント

ニコニコのり「有明海産減塩味付けのり卓上80枚」を使用。

海苔の美味しさはそのままに、塩分を30%カット(※当社比)した味のりですので、塩分が気になる方にお勧めです。

このレシピの生い立ち

海苔とかつお節が旨味をしっかり出してくれるので、醤油が少なくても味が薄くならず、美味しく仕上がります。
また、かぼちゃに多く含まれる「カリウム」は体内の塩分の排出する働きがあるので、塩分が気になる方はぜひお試しください!
レシピID : 6518499 公開日 : 20/11/06 更新日 : 20/11/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」