簡単♫しっとりバナナのカップケーキ

簡単♫しっとりバナナのカップケーキの画像

Description

ホットケーキミックスを使って、簡単おいしいカップケーキが作れます♫しっとりした生地で、子供も食べやすいです。

材料 (約12個分)

大きめ1本
砂糖
70g
Mサイズ3個
120ml

作り方

  1. 1

    バターと卵は、常温にもどしておく。

  2. 2

    ボウルにバターを入れ、ホイッパーで練り混ぜる。バターがやわらかくなったら、砂糖を数回に分けて、入れ混ぜる。

  3. 3

    ↑2に、フォークやマッシャーで潰したバナナを入れ、混ぜる。

  4. 4

    ↑3に卵を割り入れ、混ぜ合わせる。牛乳も加え混ぜる。この状態でバターが分離したら、コツに書いてある作業をしてください。

  5. 5

    ↑なめらかな状態に混ざったら、ここにホットケーキミックスを一気に入れ、混ぜ合わせて、生地の完成!

  6. 6

    オーブンは180℃に余熱をセット。カップに生地を入れる。
    (刻んだクルミや、チョコなどをトッピングして焼いても♡)

  7. 7

    余熱が完了したら、180℃のオーブンで20分焼く。ほんのり焼き色がついたら完成!

コツ・ポイント

牛乳や卵を混ぜ入れた時に、バターが分離したときは、フライパンに湯を沸かして、ボウルごと湯煎して混ぜると、バターが溶けて、なめらかな生地になります!(※ホットケーキミックスを加える前に、この作業をしてください)

このレシピの生い立ち

熟したバナナが残っていたので、子供たちのおやつに♫
レシピID : 6518526 公開日 : 20/11/06 更新日 : 20/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート