冬おやつ!エッグノッグ(ノンアルコール)

冬おやつ!エッグノッグ(ノンアルコール)

Description

別名、飲むプリン。レンジで簡単に作れて、おうちカフェ気分です。栄養満点なのでおやつにしてます。

材料 (1人分)

1個分
牛乳
150ml
砂糖
大さじ1〜2(10〜20g)

作り方

1

写真

耐熱のカップに卵黄と砂糖を入れ、スプーンでよく混ぜる

2

写真

牛乳を加えてよく混ぜる

3

※お好みでバニラエッセンスや、大人はラム酒を加えても◎

4

ラップなしで電子レンジで加熱。牛乳モードを使うか、なければ600w3分

5

写真

取り出して混ぜる。とろっとしたら(イメージはコーンポタージュくらい)完成!まだサラサラの状態なら、600w20秒ずつ加熱

6

写真

【失敗例】
加熱しすぎてモロモロになると美味しくないです。写真はギリギリセーフ、、このちょい手前で止められたらベスト!

コツ・ポイント

★とにかく加熱の加減が大切!
加熱しすぎると卵がモロモロに分離しておいしくなくなるので、とろっとしたら加熱をやめるのが大切。

また、3人分以上など多めの量を作る場合は、鍋で弱火で加熱したほうがむしろ早くて楽だと思います

このレシピの生い立ち

主人がこれが好きで、最近よく作ってます。牛乳の量をいろいろ調整しましたが、ミルク感と卵感のバランスはこれくらいが好きです。
砂糖は私は大さじ1、甘めが好きな主人は大さじ2で作ってます。
レシピID : 6519550 公開日 : 21/01/11 更新日 : 21/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」