コンソメジュレのキラキラ前菜..☆+*の画像

Description

さっぱりサラダ風なおしゃれ前菜です。作業で面倒なことは実はほとんどありません♪
クリスマスに❤こってり系の付合せに❤

材料 (グラス2つ分)

5グラム
ゼラチン用の水
大2
200cc
固形コンソメ
1つ
イタリアンドレッシング
大1
(中くらいのもの)8匹
20粒くらい
大2~
マヨネーズ
大1
塩コショウ
少々
バジル(あれば)飾り用
少し
●追記●レモン汁
大1

作り方

  1. 1

    ゼラチンを大さじ2の水でふやかしておく。

  2. 2

    水を沸騰させ、コンソメを入れて溶かし、ドレッシングとレモン汁を混ぜる。

  3. 3

    ふやかしたゼラチンを2に入れてよく混ぜる。 半量をグラスに静かに注ぎ、ラップをして冷蔵庫へ。残りはタッパーで冷蔵庫へ。

  4. 4

    ゼリーを固めている間に他の材料の準備。エビは下処理をし、塩(分量外)を入れたお湯でボイルして、小さめに切っておく。

  5. 5

    枝豆は解凍し、薄皮をむいてエビとあわせておく。

  6. 6

    生クリームは少しとろりとするまで小さい泡だて器などで混ぜ、マヨネーズと塩コショウで味を調える。5と和えておく。

  7. 7

    ミニトマトはキッチンペーパーなどを敷いた上で角切りにする。ペーパーを敷かないと水分が多いと思います。

  8. 8

    グラスのゼリーが固まったら、6と7をスプーンで盛る。その上に、タッパーで冷したゼリーをスプーンでかき混ぜ盛る。

  9. 9

    あればバジルを乗せて完成。私のは乾燥バジルですが生の方がおいしいかと思います・・・(;´Д`)

  10. 10

    ●追記● 食べてみてもっとさっぱりさせたい方は、レモン汁を少々かけてください。

  11. 11

  12. 12

    写真

    トマトが少なかったのでふちにちょっと乗せてみました。 パセリ乗せてます♬

  13. 13

    写真

    カップに入れて、おもてなしに・・・♡

  14. 14

    写真

    2009/11/27 みなさまのおかげで話題入りすることができました。 どうもありがとう✿ฺ

  15. 15

    つくれぽくれたみッちぇるちゃん、コメント掲載ミスしました(ノД`;)すみません。素敵な食事ですね!写真も綺麗!ありがとう

コツ・ポイント

ドレッシングはお好みで好きなものでも良いと思いますが、入れすぎると味が濃くなるので調整してください(´ー`)
サッパリさわやかな味です♪

このレシピの生い立ち

記念日にステーキと一緒に食べるさっぱりとした前菜が欲しくて作りました(→ܫ←)♡

夏の暑い日にも。パーティやクリスマスにもいいですね♪
レシピID : 651978 公開日 : 08/09/24 更新日 : 13/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (163人)
写真
在宅勤務のおじさん
コンソメジュレが余ったのでくずして...トマトなどを乗せてリメイクしました。
写真
もちゃもちゃん
生クリームがおいしい!ドレッシング入れすぎたかな、ちょっと濃かった
写真
シャミー*゜
友人に好評でした!

キラキラしてますねー♡好評嬉しいです、ありがとう♡