かぼちゃのアイスパンの画像

Description

横浜で無農薬栽培をしている農家さんからいただいたバターナッツかぼちゃでハロウィンでも楽しめるアイスパンを作ってみました♪

材料 (作りやすい量)

中サイズ500g(加熱したもの正味300g)
牛乳や豆乳
200cc
砂糖やはちみつ
60g
クロワッサン
2~4個

作り方

  1. 1

    かぼちゃはレンジか蒸し器で竹串が通るくらいまで加熱する。(沸騰した蒸し器で13分位)

  2. 2

    皮をとり正味300gのかぼちゃをフォークでなめらかにする。(皮やワタはスープなどにぜひご活用を)

  3. 3

    2に砂糖やはちみつを入れて混ぜる。冷凍庫で冷やす。2時間おきくらいに混ぜて冷凍するを繰り返す。

  4. 4

    クロワッサンを2等分にしてシャーベットを中に詰める。パンの切り口にキッチンバサミで十字に切込みをいれると詰めやすいです。

  5. 5

    少し溶けてきた頃食べるのがオススメ♪
    砂糖やはちみつの種類によって風味が少しずつ変わるので違いを楽しんで♪

  6. 6

    ※1歳未満(乳幼児)ははちみつを召し上がらないよう注意してください。

  7. 7

    写真

    横浜で無農薬栽培をしている農家さんからいただいたバターナッツかぼちゃ♪常温で保存できるので顔を描いて飾ってから使用(笑)

コツ・ポイント

シャーベットが溶けてきたくらいが甘みを感じられるのでおススメです♪

このレシピの生い立ち

地元ローカルフリーペーパーに掲載させていただいたレシピです。
クロワッサンの塩気とシャーベットにしたかぼちゃの甘みが合います。
皮は柔らかでワタも食べられるのでスープや炒め物にぜひご活用を♪
レシピID : 6519869 公開日 : 20/11/08 更新日 : 20/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート