粉豆腐豚団子とキャベツの豚骨鍋スープ

粉豆腐豚団子とキャベツの豚骨鍋スープの画像

Description

粉豆腐を加えて味を吸い込いやすくした豚団子を豚骨鍋スープで煮込み、キャベツと舞茸を具材にした鍋風スープ。冷凍保存可能。

材料 (14タッパー分(大))

粉豆腐豚団子
160g
2個
2本
醤油
大さじ2
胡麻油
大さじ1
100mL
100mL
鍋の具材
800g
南関揚げ
120g
博多豚骨鍋スープ
1600mL(2袋)
800mL
濃縮昆布出汁
30mL
醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    粉豆腐、卵、酒、水、醤油を軽く混ぜ、刻んだ白ネギと豚挽き肉、胡麻油を加え、よく練り込んでおく。

  2. 2

    写真

    鍋に豚骨スープと水、醤油、昆布出汁を加え、軽く沸騰したらスプーンなどで整形した豚団子を入れ、表面が白くなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    一口大に手で割いた舞茸を加え、団子を潰さないように軽く混ぜ合わせて5分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    ざく切りにしたキャベツを加え、蓋を閉じて5分ほど煮る。キャベツの芯は小さめに刻んで出汁取りにする。

  5. 5

    写真

    キャベツに火が通ったら南関あげを加え、軽く混ぜながら味を含ませる。

  6. 6

    写真

    塩で味を調え、好みで粗挽き黒胡椒を振りかけて完成。

コツ・ポイント

久原醤油の博多とんこつ鍋スープを使用。原液のままでは味が強いので、水を半量ほど加えてのばし、醤油で塩気を足す。南関揚げの代わりに普通の油揚げを使用しても良い。好みで豆腐を加えても美味しいが、その場合は多少水を控えめに加える。

このレシピの生い立ち

粉豆腐を使った肉団子鍋が作りたくなったので。
レシピID : 6520514 公開日 : 20/11/19 更新日 : 20/11/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート