一歳5ヶ月お弁当〈覚書〉プラス ご飯

一歳5ヶ月お弁当〈覚書〉プラス ご飯

Description

一歳5ヶ月お弁当です。覚書にと。ほとんど調理済み食材ですが、ママパパの参考にしていただけたら嬉しいです。

材料

ミニトマト
2
さつまいも
えびシュウマイ
ミートボール
ブロッコリー
サラダフレーク(カニかまぼこ)
玉ねぎの天ぷら

作り方

1

写真

ミニトマトは必要なら湯剥きをして、4等分に切る。

2

写真

アルミホイルで密着するように包んで、オーブントースターで20分から30分加熱。前日に作ったら、当日はレンジで火入れ。

3

写真

冷凍シュウマイ。袋に書いてある時間をレンジで加熱。半分に切る。

4

写真

ミートボール表示通りレンジしてから、熱湯にひたし、余分な味を抜く。切る。

5

写真

①ブロッコリーを切り分け2房に水を小さじ1程たらし、軽くラップをして、レンジで 1分20秒加熱。ラップを外し冷まし切る

6

写真

②サラダフレーク1つを手でさいてから切る。熱湯をかけて余分な塩分を抜く。絞りキッチンペーパーで水気を取る。

7

写真

③ブロッコリーとサラダフレークに、合わせ酢 小さじ1とマヨネーズ小さじ1/3ほどを入れ混ぜる。

8

写真

玉ねぎの天ぷら。熱湯をかけて余分な油を抜いてから切る。キッチンペーパーで水気を取る。食べやすい大きさに切る。

コツ・ポイント

調理済みのおかずは、子供には塩分や油などが、多すぎたり負担になったりするので、熱湯をかけて、少しでも減らしました。
これと、ご飯かおにぎりをつけます。

このレシピの生い立ち

仕事をしており子供を保育園(月に一回お弁当)や実家に預けるとき、何を詰めたらいいの?となり、皆さまのレシピを参考に詰め合わせました!
レシピID : 6520813 公開日 : 20/12/12 更新日 : 20/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」