ガトー・オー・ショコラ(♡)

ガトー・オー・ショコラ(♡)

Description

サクッとほぐれて、口に入れた瞬間ほろ苦さが広がると同時にシュワシュワ~と溶けていく感じ。うっとりするようなチョコの味わい

材料 (18cmケーキ型1台分)

A(大きいボウル)
明治チョコレート効果86%
130g(1箱)
バター(無塩)
130g
B(中くらいのボウル)
卵黄(M)
3個
てんさい糖
70g
 
大さじ1
C(ハンドミキサーに耐えられる大きめのボウル)
卵白(M)
3個分
てんさい糖
30g

作り方

1

写真

計量する。
チョコレートとバターは刻む。
フープロ便利)

2

写真

型にバター(分量外)を塗る。後から取り出しやすいように十字に帯を敷いてから、型より高めのシートで一周。底にシートの順。

3

写真

鍋に50℃のお湯を用意。鍋より大きめのボウルにAを入れて溶かす。時々温度を計り、45~50℃をキープ

4

③がほとんど溶けてきたら、オーブンの予熱開始。180℃で40分をセット。

5

写真

Bの卵黄をホイッパーを使って、まず混ぜる。次に砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。3~5分すり混ぜる。

6

写真

③がなめらかに完全に溶けたら、Bとはちみつを加え、更になめらかにする。

7

写真

Cの卵白を溶きほぐす。ハンドミキサー弱。砂糖を3回に分けて加え、強にしてしっかりと泡立てる。ツノが立つくらいまで。

8

写真

⑥に⑦を2回に分けて加える。1回目1/3の量をしっかり混ぜる。2回目2/3の量をサックリと混ぜる。

9

写真

型に流す。
湯煎焼き。150℃にして35~40分。

10

写真

竹串を刺して、付いてこなければ出来上がり。

11

写真

オーブンの中で冷ます。冷めたら、冷蔵庫で冷やす。とてもやわらかいので注意!

12

写真

冷めるとしっかりと固まります。型から取り出し切り分けてどうぞ召し上がれ!

コツ・ポイント

チョコとバターを溶かすときの温度が大事です。温度をキープしないと分離しやすくなります。
濃厚で重めのケーキなので、粉糖をかけるのはOKですが、ホイップは重すぎかも。添えるなら豆乳系のホイップを。湯煎焼きにするので紙型の場合はホイルで包みます

このレシピの生い立ち

離島に住む恋人に教えてもらったレシピをもとに、よりおいしくなるよう二人で相談しながら仕上げたレシピです。
レシピID : 6521050 公開日 : 20/11/16 更新日 : 21/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」