ビシソワーズ ジャガイモの冷製ポタージュ

ビシソワーズ ジャガイモの冷製ポタージュ

Description

シャドークイーンという紫色のジャガイモを使って冷製ポタージュを作りました。他のジャガイモでも美味しいですよ。

材料 (3〜4人分)

玉ねぎ
1個
ネギ(白い部分)
1本
切れてるバター
2個
じゃがいも
中サイズ3つ
400ml
適量
牛乳
適量
ブラックペッパー
適量

作り方

1

写真

玉ねぎとねぎをスライスしてボールに入れ、軽く塩をして5〜10分放置します。浸透圧効果で水分が抜けていきます。

2

写真

フライパンにバターをのせ、弱火で溶かしていきます。

3

写真

バターが溶けたら1の玉ねぎとねぎを入れて、弱火で火を通します。

4

写真

このぐらいしんなりしてきたらOKです。

5

写真

ジャガイモの皮をむいてスライスします。今回はシャドークイーンというのを使いましたが、普通のでOKです。

6

写真

4のフライパンに水とマギーブイヨンとジャガイモを入れて、10分ぐらい煮込みます。

7

写真

ジャガイモをヘラで押したら崩れるぐらいになっていればOKです。

8

写真

粗熱が取れたらフードプロセッサーかミキサーに入れてわーっとします。
ペースト状になるまでやります。

9

写真

ざるなどでこすと滑らかになります。
結構たくさんできるので、タッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やします。

10

冷蔵庫で冷えたら、食べる分のペーストをボールなどに入れ、牛乳をペーストの半分ぐらい入れて混ぜます。

11

必要に応じて塩で調味し、お皿に盛り付けて完成です。お好みで生クリームやEVオリーブオイル、ブラックペッパーを添えて。

コツ・ポイント

ジャガイモの種類はなんでも大丈夫です。
ジャガイモの火が通りやすいように薄く切るのがいいです。

このレシピの生い立ち

シャドークイーンという紫色のジャガイモをもらったので色鮮やかな冷製ポタージュを作ってみました。
レシピID : 6521558 公開日 : 20/11/08 更新日 : 20/11/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」