クレープ、もっちり。

クレープ、もっちり。

Description

イーストを使ってもっちりクレープ。
この分量でミルクレープも出来ます。

材料 (20cmくらいのが15枚くらい)

小麦粉(薄力粉でも強力粉でも)
150g
ドライイースト
小さじ1/2強
砂糖
小さじ2
ぱらっと
・卵(Mサイズ)
1コ
・牛乳
350cc
普通のマーガリン(バター)
50g

作り方

1

マーガリンは溶かして(ラップしてレンジ500Wで30~40秒)冷ましておく。

2

ボウルに小麦粉から塩までを入れてホイッパーで軽く混ぜあわせ真ん中をくぼませる。

3

卵と牛乳をよくあわせて2のボウルの真ん中に少しずつ入れながら混ぜていく。

4

全部混ざったら溶かしマーガリンを入れてぐるぐる混ぜ合わせる。

5

ラップして出来れば冷蔵庫で一晩ねかせる一晩待てない時は室温で30分~1時間おく。

6

ホットプレートかひっつかないフライパンで中火で焼きます。

7

写真

これくらいできます。

8

写真

生クリームとお好みのジャムでミルクレープ。

9

写真

HARBSのミルクレープ。
赤いメロン、キウイ、バナナ、キウイ、緑のメロンが挟まれてました。
うまー♪

10

写真

ツナとチーズ、アボカドを巻いてお食事ふうにしてもうまー。

コツ・ポイント

40ccのミニおたまですりきり1杯すくって広げると20cmくらいのが焼けまーす。
薄力粉と強力粉、どちらでも美味しくできました。

このレシピの生い立ち

薄~くてももっちりとした食感のクレープを焼きたいなぁと思いドライイーストを使ってみました。
レシピID : 652157 公開日 : 08/10/04 更新日 : 08/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/04/26

First tsukurepo mark
写真

どっさりできましたよ!破れにくくて具を巻きやすかったです。

しましまゴロゴロ

れぽ嬉しいです~♪どっさりもっちりありがとうございます♡