★改訂版★おいしい餃子【包み方講座付】

★改訂版★おいしい餃子【包み方講座付】
2008年9月22日に改定しました。
よりおいしくなりました♪

材料 (100個)

豚ミンチ
500g
にら
1束
キャベツ
1/2個
たまねぎ
1/4個
2かけら
1個
少々
胡椒
少々
少々
しょうゆ
大さじ4杯程度
中華味の素
大さじ1
味噌
大さじ1
餃子の皮
4袋
サラダ油
適量
       タレ材料
適量
少々
しょうゆ
少々
少々
刻みしょうが
1かけら

1

野菜は水洗いして乾かしておく。キャベツとたまねぎはフードプロセッサーなどでみじん切りにすると楽。

2

豚ミンチに塩・胡椒・中華味の素・醤油・ごま油・にんにくを入れてよくこねる。


3

キャベツ・にら・たまねぎと2の豚ミンチを一緒に混ぜる。そこへ卵を入れて、ヘラか手で粘り気が出るように混ぜる。

4

写真

いよいよ包み方です。
ポイントは大きめの皮を買うことですね。

まずはこの写真くらい具をのせます。

5

写真

次にこのように山を作ります。

6

写真

そして真中よりちょっと右にひだを作ります。

7

写真

2つ目のひだを作ります。

8

写真

今度は逆に真中よりちょっと左にひだを作ります。

9

写真

もう1つ左端にひだを作れば完成です。とっても簡単でおいしそうに見えるでしょ?

10

油はフライパンの真中に直径5センチくらい垂らします。フライパンが十分に熱くなったら、餃子を綺麗に並べます。

11

餃子に油をしみこませてすぐにお湯をかけます。ジュッといい音が聞こえるぐらいがベスト!そしてすぐに蓋をします。

12

途中絶対に蓋を開けないでください。じりじりという音がしたら蓋を開けて蒸気を飛ばしながらごま油を垂らします。

13

餃子の周りが茶色く色づいてきたら火を止めてしばらく余熱で焼き付けます。

14

タレは、多めの酢にしょうゆ、みりん、味の素を入れて、刻みしょうがを入れておきます。

15

最後に保存方法ね♪
多く作ってタネを凍らせて今度新たに皮を使って包む方法もありますが・・・。

カトキチが今お薦めなのは包んで保存する方法です。
冷凍庫がいっぱいの人はちょっと難しいかもしれないけど・・・・。

16

まずはアルミのパッドを用意してね。綺麗に包んで並べてしばらく冷凍庫の中で保存。するといい感じに凍るの。そのアルミパッドを同じアルミの部分(例えばキッチンのアルミの台など)に置くだけで、熱が伝導して餃子がパリッと取れるのです。お皿は絶対ダメ!

17

その後袋などに入れて冷凍庫へ・・・。これで次回使うときにもくっつかずに綺麗なまま冷凍保存ができるというわけです。

アルミの熱伝導率を利用したちょっとしたアイデアです♪

コツ・ポイント

ひとつひとつ丁寧に包めば大丈夫♪

このレシピの生い立ち

祖母のお友達が昔満州で教えてもらったという餃子の作り方を基にアレンジしたものです。
レシピID : 65216 公開日 : 02/09/23 更新日 : 09/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/07/06

写真

彼の大好物の餃子 優しい包み方を覚えられて嬉しかったです

ジン好き

ありがとうございます♪とっても上手に包めてますね!

12/05/28

写真

不器用な私が人生で一番上手に包めました!有難うございます☆

佳希☆

とっても上手に包めてますね♪美味しそう!私も食べたいな♪

07/10/02

写真

簡単に包めました!いつもと違った包み方もいいですね*^0^*

おにおんさらだ

綺麗に包めてますね!!嬉しいです★

07/05/06

First tsukurepo mark
写真

こんなにきれいに包めました☆★自画自賛?(*´>艸<*)うれし~です♡

LAYLA*

おお!!お上手です★おいしそう!!我が家も昨日は餃子でした!