魚介類のトマトリゾット

魚介類のトマトリゾット
ホールトマトをふんだんに使ったリゾット。カプリチョーザのリゾットをモデルとしてアレンジしてみました。

よかったらHPにも遊びに来て下さい。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

材料 (2人分)

お米
2/3カップ
あさり(殻つき)
250g
イカ
大きめ1杯
シーチキン
1缶
ホールトマト
1缶
たまねぎ
1/2個
2かけら
少々
塩コショウ
少々
しょうゆ
少々
2カップ
適量

1

お米は炊く直前にさっと洗い、ざるにあげておく。あさりはこすり洗う。

2

たまねぎとにんにくは粗みじん切りしておく。

3

鍋にオリーブ油を入れ、にんにくを炒めて香りを出し、たまねぎを炒めてあさりを炒めた後イカを炒める。

4

お米を入れてひと混ぜし、トマトを加えてほぐしコンソメスープ(コンソメの素+水2カップ)を加える。白ワインを入れて塩コショウ、しょうゆをたらして煮立てる

5

シーチキンを入れて混ぜた後、ふたをして15分弱火で煮込む。
その後3分程度蒸らす。

6

蓋を開けて水気が多いようなら、強火でもう少し煮立てる。ちょうどよくなれば、お皿に盛ってパセリを散らしてできあがり。

コツ・ポイント

とにかく簡単でおいしいのでコツも何もないよ!
良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

これに似たレシピをお米ギャラリーのレシピでもらったのだけど、それよりこうしたほうがおいしそう!と思い、アレンジしてみました。
レシピID : 65219 公開日 : 02/09/23 更新日 : 06/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」