◎るるる♫ベーグル◎

◎るるる♫ベーグル◎
私のベーグルの基本形。

材料 (4~5個分)

小さじ1弱
ドライイースト
小さじ0・5
水(*ポイント参照)
125ml
砂糖(ケトリング用)
大さじ3

1

《手ごね》ボウルに強力粉、砂糖を入れ、隅のほうに塩を入れる。塩から離れた所にイーストを入れイーストめがけて水を入れる。

2

全体がひとまとまりになるまではゴムべらで混ぜ生地がまとまってきたら台に取り出して手でこねます。

3

体重をかけて上から押さえつけるようにこねます。生地を丸めると表面がつるんと綺麗な肌になるくらいまで。(約15~20分間)

4

生地を分割します。
4分割の場合1個約100g、5分割で80g弱になります。丸めて閉じ目を下にし並べます。

5

触っていない生地は濡れ布巾をかけておきます。
最初に丸めた生地から順番に成形していきます。

6

写真

7

①めん棒(手でもok)で楕円形に伸ばす
②手前から空気が入らないようにきっちり巻いていく
③しっかり閉じる

8

写真

巻き終わりをしっかり閉じたら閉じ目を下にして並べ濡れ布巾をかけておきます。丸めた順番にすべて巻きます。

9

写真

最初に巻いた生地を取り出し、台の上でころころ転がして少し長くします(20cm以上)長細くなったら片方を手でつぶします。

10

潰して広がった生地でもう片方の先を包むようにして輪にします。ひっつきにくいですが生地を摘まむようにしてひっつけます。

11

順番にほかの生地も輪に成型していきます。成形できた生地はオーブンシートを引いた天板に並べて濡れ布巾をかぶせておきます。

12

オーブンの発酵機能を使って35度25分発酵させます。
25分後天板取り出してオーブンを230度で予熱します。

13

予熱中のオーブンの上に天板を置き生地をもう少し発酵させます。その間にフライパンに砂糖大3を加えたっぷりの水を沸かします。

14

鍋底に小さな泡がいっぱいついてたまに上がってくるくらいのお湯(沸騰してなくてよい)で生地を茹でます。成形した順番で。

15

表面を下に向けてお湯に入れ1分たったら裏返します。表裏1分ずつ茹でます。
茹で終わったら軽く水気を切り天板に並べます。

16

茹で上がったらすぐにオーブンに入れ、オーブンを200度に下げて13分焼きます。(焼き時間は加減してください。)

17

《メモ1》
レシピの砂糖はきび砂糖を使用していますが三温糖、上白糖などでも大丈夫。

18

《メモ2》
25分発酵しただけでは膨らみが少なく感じると思います。予熱中のオーブンの上にのせることで発酵が進みます。

19

写真

《メモ3》
ケトリングには揚げ物、天ぷらに使う↑コレを使っています。

20

《メモ4》
私は茹でてからすぐに焼きたいのでオーブンの予熱が完了してから茹での工程に入ります。

21

《余談1》
HB生地コースでこねることもありますが、水分が少ないのでHBの故障の恐れがあり決してお勧めできません。

22

トップ画像は全粒粉入りなのでツヤ控えめです。(2012年10月17日)

23

写真

コツ・ポイント

*強力粉は国産の場合水125ml、外国産の場合は130mlにしています。

このレシピの生い立ち

ベーグルが好きで焼き始めて以来、BEGLE&BEGLEのレシピ本を読んだり、ネットで調べたりしながらこの配合・作り方に落ち着きました。これを基本に中に入れるものを変えたり、ゆで時間、焼き時間を変えたりしてアレンジしています。
レシピID : 652203 公開日 : 08/09/26 更新日 : 12/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

69 (53人)

16/05/14

写真

ベーグル大好き美味しいレシピありがとうございます(*^^*)

しのちん♡

つくれぽありがとうございます♪

16/01/20

写真

モチモチ美味しいです!また作ります☆

クック5BAJXI☆

ツヤがあっておいしそうですね^^ありがとうございます♪

14/08/21

写真

何度もリピしてます。美味しい♡

imokenpi

ご無沙汰です^^;何度もリピ、嬉しすぎ!ありがとう♡

13/06/06

写真

初めて作りました!明日ベーグルサンドにしてお弁当にもってきます。

にっぽにあにっぽん

初めてとは思えぬできばえですね!美味しそうです♪ありがとう!

1 2 3 4 5