〈くらし薬膳〉芝麻湯圓☆台湾白玉ぜんざい

〈くらし薬膳〉芝麻湯圓☆台湾白玉ぜんざいの画像

Description

【くらし薬膳;冬の薬膳】アンチエイジングの黒ゴマをたっぷり使った台湾風おやつ。夏はかき氷をかけて食べても美味しいです。

材料 (2~3人分(12個分)/調理時間30分)

100g
90~100cc
すり黒ゴマ
30g
練り黒ゴマ
30g
粉末黒砂糖
20g
ゴマ油
小さじ1
(ぜんざい)
160cc

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルにすり黒ゴマ、練り黒ゴマ、粉末黒砂糖、ゴマ油を入れ混ぜ合わせる。
    黒砂糖はサラサラにつぶしておくと口当たりが良い。

  2. 2

    写真

    1をラップの上に広げて長方形にし、ラップで包んで冷凍庫で1時間くらい寝かす

  3. 3

    写真

    2の黒ゴマ餡を包丁で12等分にして、一つずつを丸めておく。

  4. 4

    ボウルに白玉粉と水を少しずつ加えてよくこねて、耳たぶくらいの軟らかさになったら、12等分して一つずつ丸める。

  5. 5

    写真

    丸めた白玉団子の真ん中を親指でくぼませて、くぼみを大きくするように伸ばし、黒ゴマ餡を入れて閉じて丸める。

  6. 6

    鍋にゆであずきと水を入れてよく混ぜ、中火弱火で温めてぜんざいを作る。

  7. 7

    鍋に湯を沸かし白玉団子をそっと入れて中火で3分程度茹でる。白玉団子が浮き上がってきたらすくいとる。

  8. 8

    写真

    白玉団子とぜんざいを一緒に器に盛り付けたらできあがり。

コツ・ポイント

黒ゴマ餡は冷凍庫で休ませると丸めやすくなります。白玉団子に黒ゴマ餡を入れて閉じる時に餡が少々はみ出しても大丈夫です。            

このレシピの生い立ち

台湾では冬至に食べられる湯圓を日本風にアレンジしました。黒ゴマは血を補い肝と腎をケアして老化防止をします。気を補う白玉団子と一緒に健康を支えて長寿を願うおやつになりました。
レシピID : 6522319 公開日 : 20/12/01 更新日 : 21/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ピコピコキッチン
あんこも黒胡麻もないので代わりのものを包みましたが、とても美味しいです。初めて食べるスイーツのレシピ、ありがとうございます。
初れぽ
写真
ハチワレねこ
昨夜こさえたこし餡で♪すり胡麻って結構な量になりますねこれは身体に良さそう(´ 3`)胡麻餡は冷凍庫でシッカリ冷やす必要有ですな