la Pomme - リンゴのジュレ入りムース

la Pomme - リンゴのジュレ入りムース
 リンゴ好きの方に一押しの一品です。リンゴのムースにリンゴのジュレを合わせ、リンゴのさっぱりした味わいを出してみました。#85658に、ムースの詳しい作り方を載せています。

材料 (18cmのセルクル)

#ビスキュイ生地
 卵
3つ
 砂糖
100 g
 薄力粉
100 g
 牛乳
大さじ3
 バター
30 g
#シロップ
※分量を混ぜ、溶かす。
 砂糖
100 g
 水
80 ml
 ラム酒
20 ml
#リンゴのジュレ
 リンゴ
1個
 砂糖
100 g
 水
200 ml
#リンゴのムース
 クリームチーズ
200 g
 リンゴ
1個
 砂糖
100 g
大さじ3

1

#準備:オーブンは170℃、35分に設定しておく。バターは溶かしておく。薄力粉はふるっておく。ゼラチンは水でふやかしておく。クリームチーズは室温に出して軟らかくしておく。









2

#ビスキュイ:卵白でしっかりしたメレンゲを作る。卵黄、砂糖、バニラオイルを加え、リュバン状に泡立てる。薄力粉を加え、ヘラで切るように混ぜる。牛乳を加え、綺麗に混ぜ合わさるまで混ぜる。20cmの型に流して焼く。







3

(つづき)焼き上がったらすぐに型から外し、裏返してケーキクーラで冷ます。4枚に切り、2枚を使用する。余りは冷凍しておくとよい。1枚はそのままセルクルに収め、シロップをたっぷり打つ。もう1枚は16cmに切り、シロップを打っておく。






4

#リンゴのジュレ:皮と芯を除いたリンゴをざく切りにし、レモンの絞り汁、砂糖と共に煮る。リンゴが軟らかくなったら水を加えて煮立てる。沸騰したら火を止め、ゼラチンを加えてかき混ぜる。




5

(つづき)トレーに流して冷凍庫で冷やす。固まったら1cmのサイコロ大に切り、セルクルに敷き詰める。




6

#リンゴのムース:生クリームをホイップし、冷蔵庫で冷やしておく。林檎・砂糖・レモン汁を鍋に入れ、透き通る迄煮る。煮たもの・クリームチーズ・ゼラチンをミキサーにかける。

7

(つづき)氷水につけてかき混ぜながら、38℃程度に冷やす。冷やしておいたホイップクリームに加え、混ぜる。残りを加えて混ぜ、セルクルに少量流す。16cmのビスキュイを載せ、残りのムースを流して冷凍庫で冷やす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

 FamilyMartで売っているデザートを食べて思い付きました。
レシピID : 65229 公開日 : 02/09/24 更新日 : 03/03/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/11/20

First tsukurepo mark
写真

おじいちゃんのバースデーケーキです笑顔で美味しいって食べてました

クゥーナ

バラみたいに素敵ですね