冷凍豆腐で糖質オフな卵チャーハン

冷凍豆腐で糖質オフな卵チャーハン

Description

木綿豆腐を冷凍しておけば、家にあるものでいつでも作れる簡単配合。
冷凍豆腐を増やせば、さらに糖質オフ^ ^

材料 (2人分)

木綿豆腐
300g
2個
鶏がらスープの素
小さじ3
塩胡椒(マキシムがオススメ)
少々
ご飯
茶碗3杯
適量
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    木綿豆腐を軽く水切りし、冷凍しておく。凍った木綿豆腐を自然解凍もしくは電子レンジ解凍し、手で握ってしっかり水切りする。

  2. 2

    水切りした豆腐を出来る限りポロポロに砕き、電子レンジ600w2分で水気を飛ばす。

  3. 3

    卵二個をボウルで溶きほぐす。2のポロポロになった豆腐と、鶏がらスープの素小さじ1を投入し、ボウル内で混ぜ合わせる。

  4. 4

    サラダ油を熱したフライパンに3を入れる。卵を均等に薄くしたあと、強火で少し乾くまで待つ。少し乾いたらご飯を投入。

  5. 5

    ヘラで大きく混ぜて、卵がポロポロに混ぜ合わさったら、残りの鶏がらスープの素と塩胡椒で味付け。ごま油をひと回しして完成

コツ・ポイント

[2]の部分で豆腐をポロポロにしておくこと。

[4]で卵が少し焼けて乾くまで、ご飯を投入するのを待つこと。

豆腐は絹ではなく木綿を使うこと。

このレシピの生い立ち

賞味期限が切れそうな豆腐はとりあえず冷凍しておく我が家。豆腐の消費にもぴったり。ちょこっと糖質オフ実践中。

ちなみに旦那に豆腐でかさ増ししてることはバレませんでした^ ^
レシピID : 6523485 公開日 : 20/11/10 更新日 : 22/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2022年1月6日

初れぽ

先日はレポ有難う😊お正月外出多く豆腐使い切れず冷凍してたのでクリップしてた此方お世話に✨お豆腐弾力ありお正月太りにピッタリ炒飯❤️

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね