ふんわりサックリ全粒粉パン

ふんわりサックリ全粒粉パン
ヘルシーだけど全粒粉パンはちょっと・・・って方にもお奨め。
トーストするとふんわりサック軽い口当たりなのに少しもっちりして美味しいです。

材料 (1斤)

全粒粉
30~40g
30g
180~190g
バター
25g
砂糖
大さじ2
小さじ1/2
大さじ1
180cc
ドライイースト
小さじ1

1

HBに材料を入れソフト焼きコースでスイッチオン。

ソフト焼きがなければ焼き上がり10分前に内釜より取り出します。

2

配合 

全粒粉30g→強力粉190g

全粒粉40g→強力粉180g

3

コツ・ポイント

上新粉は白玉粉に変更可。
白玉粉はすり鉢等で粉状にすると良いですよ。

このレシピの生い立ち

全粒粉パンはクセがあるとしぶった旦那へのレシピです。上新粉のおかげかな?
レシピID : 65235 公開日 : 02/09/24 更新日 : 03/02/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile チルドレンママ 2003年02月13日 00:52
ゆまめさん、初めまして(*^_^*)ですよね!

ゆまめさんのレシピからパン作りました!
でもHBがないので、手ごねで頑張りました(^^)q

モチモチしていて、すごく美味しかったです。
また作りますね!

カフェの書き込み(桃カステラさんの)読ませてもらったのですが、子育て大変ですよね。

うちも1歳5ヶ月になる娘がいますが、一緒だなぁ~って思いました。

娘はよく寝るし、目を離してもそんなに泣かないし、楽な方だと思います。でも初めての子育てだからか、ストレス溜まってしまいます。

家にいると悶々となりますよね。
ストレス解消しなくちゃ!

パン作りは捏ねてるとき夢中だから良いかも「笑」

それではごちそうさまでしたm(_ _)m
ゆまめ 2003年02月13日 02:35
はじめまして♪
嬉し~~い『チョコレート・チップス』のチルドレンママさんですね!!
美味しかったってご報告へ上がろうとしてたのでビックリ!(あらためてお邪魔しま~す)

全粒紛のパン作ってくれたんですね。

誉めてもらっちゃって嬉しいです(///∇//)

しかも手捏ねとは、、、エラ~イ。

>パン作りは捏ねてるとき夢中だから良いかも「笑」

ストレス解消方なんですね。
だとしたらあたしは、、、羽がグルングルン力強くパン生地を捏ね繰りまわしてるのをボ~っと見てると気持ちが落ち着いてきます(笑)

本当に子育ては思っていたよりも楽じゃないですね、、、なんて自分勝手な生き物なんだと毎日思います(でも可愛い)
やっぱり女の子と男の子とでは動作や性格も違うんですかね、、、家は一日中動き回ってます!!