★究極の★ぺぺトマチーズの画像

Description

トマトの旨味がソースに溶け込み、チーズと相性抜群のペペロンチーノです!

材料 (2人分)

200g
オリーブオイル
大さじ3
ニンニク
2片
輪切り唐辛子
ふたつまみ
お好きなだけ
1/2個〜1個
お好きなだけ
コンソメ
小さじ2(キューブ1個)
昆布茶
小さじ1
お玉2杯

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯を沸かし、沸騰したら塩を入れ、パスタを表示時間通りに茹でる。

  2. 2

    ニンニクはみじん切りスライスどちらでも。うちは、1片をみじん切り、もう1片をスライスしてます。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、ニンニク、輪切り唐辛子を入れ、香りが立ったらベーコンを入れて炒める。

  4. 4

    ベーコンが炒まったら、トマトを入れ、柔らかくなる程度に火を入れる。

  5. 5

    コンソメ、昆布茶を入れて混ぜ、パスタが茹で上がるまで、火を止めて待機。

  6. 6

    パスタが茹で上がったら、茹で汁をフライパンに入れ、パスタをざるに上げる。

  7. 7

    フライパンを中火にかけ、オリーブオイルと茹で汁を乳化(オイルと茹で汁が混ざって白濁した状態に)させる。

  8. 8

    パスタをフライパンに投入し、ソースと絡め、ピザ用(シュレッド)チーズを入れ、軽く混ぜたら完成。

コツ・ポイント

トマトは少し崩れるくらいに火を入れた方がソースが美味しくなります。チーズを入れてから混ぜすぎるとドロドロになるので軽く2混ぜくらいで。盛り付けてる間に余熱でいい感じになります。モツァレラを使っても◎

このレシピの生い立ち

以前、パスタ屋さんで食べたトマトとチーズのパスタが美味しかったので、我が家の究極のペペロンチーノをベースに作ってみました。
レシピID : 6523917 公開日 : 20/11/20 更新日 : 20/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート