志麻さんのコロコロ コロッケ ✩.*˚

志麻さんのコロコロ コロッケ ✩.*˚

Description

コロコロ丸いので、お弁当にも入れやすいです!バナナソースに最初はびっくりしますが、クセになる味で、やみつきになりますよ♪

材料 (2~3人分)

玉ねぎ
1/2個
ひとつまみ
バター(玉ねぎ炒める用)
1片
サラダ油
適量
ひき肉
200g
塩こしょう
多め
砂糖
ひとつまみ
じゃがいも
大きめ2個
薄力粉
適量
溶き卵
適量
適量
揚げ焼き用の油
適量
バター(コロッケ揚げる時用)
1片
バナナ
1本
醤油
適量

作り方

1

じゃがいもを綺麗に洗って、皮に1~2mmくらい切れ目を1周入れる。

2

じゃがいもを1個ずつラップに包み、電子レンジ600Wで6~7分ほど加熱する。

3

じゃがいもを加熱している間に、玉ねぎをみじん切りにし、油をしいたフライパンで炒める。

4

玉ねぎに軽く火が通ったら、塩をひとつまみ振って、甘みを出すためにバターを1片加えて炒める。

5

バターが溶けたら、ひき肉を加え8割程度火が通るまで炒め合わせる。

6

⑤に塩こしょうをしっかり目に振って味付し、砂糖をひとつまみ甘みを加える。

7

ひき肉に火が通るまで、しっかり炒めたら一旦ボールに移しておく。

8

電子レンジで加熱していたじゃがいもを取り出し、熱いうちにラップを外して皮をむく。(芽がある場合はスプーンで除去する)

9

じゃがいもが熱いうちに⑦のボールに入れて、スプーンで好みの大きさに潰す。

10

⑨をひとつかみ取り、団子状に丸める。丸めたら、薄力粉→溶き卵→パン粉の順番に衣をつける。

11

フライパンに1cm程度の油を入れ、180度で揚げ焼きにする。コロコロと転がしながらきつね色になるまで焼き色をつける。

12

きつね色になったら、バターを1片加えて溶かし風味付けをする。(初めから入れるとバターが焦げるので仕上げで入れるように)

13

油を切って器に盛り付ける。コロッケはこれで完成!

14

バナナをすり潰してボールに移し、醤油が浸る程度加えて混ぜれば、バナナソースの完成。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

沸騰ワード10で、紹介されていたコロッケを作ってみました✩.*˚簡単に作れるので、ぜひ!
レシピID : 6523981 公開日 : 20/11/10 更新日 : 20/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

2021/11/18

写真

簡単で美味しかったです♪

ありmama✡

2021/07/13

写真

レシピありがとうございます⭐︎

ミィちゃん☆

2021/07/05

写真

バターの香りが美味しいです。揚げないからレルシーで美味しい☺️✨ソースが初めての味✨

ひっこちん

2021/02/12

写真

少し大きく作ってしまったので次はもう少し小さく作ります。ありがとうございました!

mmmugi

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね