さばのみそ焼きの画像

Description

焼いたみその香ばしい香りが食欲を誘います。

材料 (4人分)

生さば切り身70g
4切れ
A みそ
小さじ2
A 砂糖
小さじ2
A 酒
小さじ2
A 炒り白ごま
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    Aを混ぜる。オーブントースターを温める。

  2. 2

    天板にアルミホイルをしき、さばを並べAをのせて10~15分焼く。焦げるようなら途中でアルミホイルをかぶせる。

  3. 3

    オーブンで焼く場合は、200℃で10分焼き、180℃に下げて5分焼く。

コツ・ポイント

さけやさわらなどもおすすめです。みそだれの分量は好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

秋から冬が旬のさばにみそだれをのせて焼いた、津山市立みどりの丘保育所のレシピです。家庭で作りやすいように変えています。
レシピID : 6524657 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/16

このレシピの作者

津山市
 ご当地グルメ「津山ホルモンうどん」で有名な岡山県津山市の公式キッチンです。食育推進キャラクター「しょくたん」とともに、津山の食べ物を使った料理や、からだにやさしい料理、たのしい行事食などを掲載します。津山市ホームページにもおいしい料理を掲載していますので、こちらからどうぞ。https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=4132

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まりゆりひろこ
甘めのみそ焼きで美味しかったです。小麦粉を付けたりの手順がないのがいいですね。