焼き大根と豚肉の煮ものの画像

Description

「純正ごま油」で香ばしく焼いた大根に、お肉のうまみをたっぷりと含ませました♪手軽に作れる、ほっこり和風のひと品です。

材料 (2人分)

純正ごま油
大さじ1
250g
しょうが(薄切り)
1片分
大さじ2
少々
【A】
100ml
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    大根は1cm幅に切り、ピーラーで面取りをする。豚肉は塩をふる。

  3. 3

    フライパンに「純正ごま油」を入れて中火で熱し、大根を加えて全体をこんがりと焼く。

  4. 4

    豚肉、しょうがを加えて炒め、豚肉の色が変わったら酒をまわしかけ、さっと炒める。

  5. 5

    【A】を加えて落としぶたをし、12〜13分煮て火を止め、5分以上おいて味を含ませる。

コツ・ポイント

大根が大きい場合は、半分に切って使ってください。煮込む際に落しぶたをすることで、少ない煮汁でも全体にしっかりと味が染み込みます。途中焦げ付かないように、火加減は弱めで煮込んでください。

このレシピの生い立ち

旬の大根が手軽にたくさん食べられる煮物を考えました。大根を「純正ごま油」で香ばしく焼いて、味付けはしょうゆとみりんだけでOK!豚肉のうまみと「純正ごま油」のコクで、深みのあるやさしい味に仕上がります♪
レシピID : 6524695 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (60人)
写真
yummy?
簡単で美味しいです♪煮ものなのにすぐ出来て気軽に作れます♪
写真
のりアイス
味が短時間でしみて美味しかったです こってりした味も子ども旦那受けが良かったです
写真
ななめ右naname
焼いてから炊くのはじめてです。ほくっとして、こくもあり、美味しいです!

ほっこり優しい味わいに癒やされますよね♡つくれぽありがとう♫

写真
どらど~ら
大根を焼いてから煮るのは初☆しめじも入れて美味しくいただきました。

焼いた大根がより美味しさを引き立たせますよね♪またぜひ♡