焼き大根と豚肉の煮もの

焼き大根と豚肉の煮もの

Description

「純正ごま油」で香ばしく焼いた大根に、お肉のうまみをたっぷりと含ませました♪手軽に作れる、ほっこり和風のひと品です。

材料 (2人分)

大さじ1
大根
250g
豚切り落とし肉
150g
大さじ2
少々
【A】
100ml
しょうゆ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ごま油100%の「純正ごま油」を使います。

  2. 2

    大根は1cm幅に切り、ピーラーで面取りをする。豚肉は塩をふる。

  3. 3

    フライパンに「純正ごま油」を入れて中火で熱し、大根を加えて全体をこんがりと焼く。

  4. 4

    豚肉、しょうがを加えて炒め、豚肉の色が変わったら酒をまわしかけ、さっと炒める。

  5. 5

    【A】を加えて落としぶたをし、12〜13分煮て火を止め、5分以上おいて味を含ませる。

コツ・ポイント

大根が大きい場合は、半分に切って使ってください。煮込む際に落しぶたをすることで、少ない煮汁でも全体にしっかりと味が染み込みます。途中焦げ付かないように、火加減は弱めで煮込んでください。

このレシピの生い立ち

旬の大根が手軽にたくさん食べられる煮物を考えました。大根を「純正ごま油」で香ばしく焼いて、味付けはしょうゆとみりんだけでOK!豚肉のうまみと「純正ごま油」のコクで、深みのあるやさしい味に仕上がります♪
レシピID : 6524695 公開日 : 20/11/30 更新日 : 20/11/30

このレシピの作者

かどや製油
かどや製油は、安政5年(1858年)香川県小豆島で創業いたしました。
以来160余年、伝統ある「かどや」の味を守り続け、純正ごま油、各種ごま製品を皆様のご家庭にお届しております。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

59 (58人)
写真

2021年9月1日

焼いてから炊くのはじめてです。ほくっとして、こくもあり、美味しいです!

ほっこり優しい味わいに癒やされますよね♡つくれぽありがとう♫

写真

2021年3月18日

大根を焼いてから煮るのは初☆しめじも入れて美味しくいただきました。

焼いた大根がより美味しさを引き立たせますよね♪またぜひ♡

写真

2021年3月2日

大根をこんがり焼くのが新鮮で美味しく今後は定番レシピにします。

ごま油で炒めるだけで香ばしさが増しますよね♪ぜひまたどうぞ!

写真

2021年2月12日

とても美味しく頂きました。ご馳走様♡ 

ごま油で香ばしく焼いた大根とお肉の旨味がマッチしてますよね☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね