砂糖なし☆バナナとそば粉のパウンドケーキ

砂糖なし☆バナナとそば粉のパウンドケーキの画像

Description

砂糖不使用で、甘味はバナナとレーズン頼み。風味を大切に、自然で力強い甘さを楽しめる、グルテンフリーのケーキです。

材料 (長さ約20㎝のパウンド1本分)

★そば粉(米粉でも何でもOK)
100g
★自然塩
ひとつまみ強
★シナモンパウダー
小さじ1/4(好みで増減)
ココナッツオイル
大さじ2
ラム酒
少々
150㏄(様子を見ながら増減)
40g
皮をむいて100~150g

作り方

  1. 1

    くるみはオーブンで軽くローストしておく。

  2. 2

    ボウルに★を入れてよく混ぜ合わせておく。

  3. 3

    写真

    1に甘酒、ココナッツオイルを入れて混ぜ、少しずつ豆乳を加えて混ぜ、生地がトロリと落ちるようになればOK。

  4. 4

    写真

    ざく切りした1のくるみ、ざく切りしたレーズン、3mm程度の厚さのバナナの半月切りを3に入れざっくり混ぜる。

  5. 5

    4を敷紙をセットした型に入れ、180度に予熱したオーブンで30分くらい焼き、竹串で刺して何もついてこなければ完成。

コツ・ポイント

バナナの甘味を引き立てるため生地には塩を気持ち多めに入れてください。当然砂糖入りのケーキより甘味は少ないですが、ココナッツオイル、シナモン、ラム酒、ローストしたくるみで香りと風味をつけることでカバーします。
バナナは完熟を使って下さい。

このレシピの生い立ち

これまで砂糖なしバナナケーキは、生地にたくさん甘酒を混ぜたり、デーツやバナナのペーストを混ぜたり色々試行錯誤してきましたが、家で食べるおやつであればそれすらもいらないと思って、この作り方に落ち着きました。
レシピID : 6524966 公開日 : 20/11/11 更新日 : 20/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
JpGodchild
レーズンの代わりにデーツを使用。バナナの水分と相まって生焼けになりがちですが時間をかけてじっくり焼くことで何とか仕上がりました。