くるみがおいしい!我が家のおはぎ 5種

くるみがおいしい!我が家のおはぎ 5種
お彼岸は必ず、そうでないときにも作ります。くるみだれが珍しいでしょ? とってもおいしいんですよ。

材料 (1度に作る分量)

もち米
5合
☆粒あん
1度に煮る量
  あずき
300g
  砂糖
適量
  塩
少々
☆きなこ
大さじ5
☆白ごま
大さじ5
☆黒ごま
大さじ5
 砂糖
適量
 塩
少々
☆くるみだれ
  くるみ
45g
  砂糖
50~60g
  しょうゆ
10g
  水
40cc

1

あずきは一晩水につけておく。
水をかえて火にかけ、1度ゆでこぼしてから軟らかくなるまで煮る。(圧力をかけてもよい)柔らかくなったら水分を切り、砂糖を加えて好みの甘さにして練りながら煮て、塩少々で味を引き締める。冷ましておく。

2

もち米は洗い、多めの水加減で柔らかめに炊く。

3

白ごまと黒ごまは、それぞれ煎ってすり鉢で適当な加減に擂る。きなこ、すった白ごま・黒ごまに砂糖を入れて混ぜ、少し控えめな甘みにする。塩少々もそれぞれ混ぜておく。

4

くるみは、調味料とともにフードカッターに入れてペースト状にする。

5

もち米のごはんが炊けたら、すりこぎで半分くらいつぶす。これを半殺しという。(ちょっと恐い表現ですよね。)

6

粒あんのおはぎは、あんとごはんは同量くらい。あんを手のひらに広げてその上に丸めたごはんをのせ、あんで包むようにまとめる。

7

きなこ・白ごま・黒ごまは、ごはんの中にあんをいれる。あんのおはぎとは反対に、ごはんを手のひらに広げ、あん少量を丸めたものをつつみ、その周りにそれぞれをまぶす。

8

くるみのおはぎは、アルミカップにくるみだれを少量しき、ごはんを丸めたものをのせて上からもたれをかける。

コツ・ポイント

大体この5種類を作ります。あんは、冷めるとかたくなるので少しゆるめで火を止めます。
添えてあるのは、わが家で取れたしその実の塩漬けです。

このレシピの生い立ち

くるみだれのおはぎは、母が生まれた信州の前山寺というお寺で出されているもので、そのレシピを教わって作っているので、同じ味が楽しめます。
レシピID : 65251 公開日 : 02/09/24 更新日 : 09/09/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/05/11

写真

くるみおはぎ作りました♪友達にあげたら大好評♡美味しかった~!

メキシ子。

つくれぽありがとう(^_-)変わっていて美味しいですよね☆

12/09/23

First tsukurepo mark
写真

胡桃だれの作り方、参考にさせて頂きました!美味しかったです♪

ちぃ0524

くるみだれ美味しいですよね~♪大好きなんです(*^_^*)