このレシピには写真がありません

Description

~庶民編~だけど知らない人は試してみて!!
用途に合わせて二つ割り、くし型、薄切りにしてね。

材料 (たくさん食べてね)

あるだけ

作り方

  1. 1

    冷やしそうめん
    めんつゆに、すだちの絞り汁、摩り下ろした皮(グリーンの部分)を入れる。
    さっぱりひんやりどうぞ★

  2. 2

    ぶっかけうどん
    うどん(温でも冷でも)にすだちの汁、醤油とお好みの薬味を乗せて。

  3. 3

    漬けもの
    適当に切った漬物にすだちを絞って、醤油を落としてどうぞ。私のオススメは白菜漬け!

  4. 4

    澄まし汁
    輪切りにしてお椀に浮かべれば爽やかな椀物に。徳島には「そば米汁」いう最強パートナーがいます。

  5. 5

    写真

    すし飯に
    すし酢にすだちの絞り汁を少し混ぜると香り良い酢飯に。魚寿司だけでなく、ちらし寿司や手巻きにも。

  6. 6

    焼き魚
    醤油とすだちの絞り汁を。秋刀魚とすだち、大根おろし、醤油が焼き魚界の横綱と思っているのは私だけ?(^^;)

  7. 7

    ポン酢に
    水炊きの時に使うポン酢にすだちを絞る。醤油にたっぷり絞って自家製でも。

  8. 8

    冷奴
    お好みの豆腐にすだちの汁とお好みの薬味、美味しい醤油をかけるだけ。

  9. 9

    ドリンク
    すだちの絞り汁と蜂蜜を混ぜたものを水やサイダー、湯で割れば「レモネード」ならぬ「すだちネード?」

  10. 10

    すだち酒
    洗ったすだちをホワイトりかーに漬ける。梅酒の要領で。すだちは丸ごとでも半分に切っても。

コツ・ポイント

たくさんある場合はポリ袋に入れて冷蔵庫へ。だんだんと黄色くなってきますがご心配なく。徳島の冷蔵庫には黄色いすだちが普通にあります。青々した時とは違ったまろやかな酸味と香りがあり、果汁がたくさん絞れます。冬の水炊きや白菜漬けに欠かせません。

このレシピの生い立ち

徳島県民には当たり前の使い道だけど、県外の人はあんまり知らないようなので…
頑張れ徳島!! I❤徳島!!
ちなみに ~庶民編~ ですが ~セレブ編~ はありません。なぜなら私は庶民だから(笑)
レシピID : 652546 公開日 : 08/09/24 更新日 : 18/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート