むっちむちお豆腐ココアケーキ

むっちむちお豆腐ココアケーキ

Description

むっちむちで翌日も美味しい。混ぜて焼くだけ簡単ケーキ!

材料

木綿豆腐
150g
菜種油 大さじ1
大さじ1
大さじ3
デーツシロップ
35g
玄米粉
50g
ココアパウダー
10~15g

作り方

1

写真

豆腐は水切りしておきます。
ボールに液体類を入れてよく混ぜ、乳化させます。
別のボールで粉系を混ぜ合わせます。

2

写真

お豆腐を先にフープロで滑らかにします。
または、ヘラやスプーンで豆腐を崩して裏ごしでもいいです。

3

写真

粉類も加えて全部をフープロして混ぜ合わせます。

4

写真

180度に余熱したオーブンで30分焼いたら完成。
冷めてから冷蔵庫に入れておくと、もちもちになります。

5

写真

温めていただくときは、デーツシロップとココアパウダーを混ぜた濃厚チョコソースをかけるとまさに高級スイーツに!

コツ・ポイント

液体類を先にしっかり乳化させておくことが大事です。
甘さ控えめなので、チョコチップやレーズンを混ぜて甘味を加えたり、塩2gを加えると甘味にも深みが出てミネラルも摂取できます。

このレシピの生い立ち

余ってしまうお豆腐でなにか作れたら、と思って色んなレシピを参考にアレンジしてみました。
レシピID : 6525696 公開日 : 20/11/12 更新日 : 20/11/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

21/04/16

写真

メープルシロップで充分な甘さでした 今回はレーズンくるみアーモンド甘夏ピール入り とにかく簡単♪

マユココ

21/03/25

First tsukurepo mark
写真

有り合わせでメープル+玄米甘酒にレーズン、チョコチップ、甘夏蜂蜜ピール、苺をのせて焼きました♪ 絹豆腐でも美味しくできました◎

マユココ