ふわふわしっとりかぼちゃシフォン

ふわふわしっとりかぼちゃシフォン

Description

大豆粉のシフォンケーキのカボチャアレンジバージョンです♪

材料

大豆粉
60g
4個
砂糖
45g
大さじ4
かぼちゃ
80g

作り方

1

かぼちゃは皮を剥いて一口サイズに切り、電子レンジで柔らかくなるまで加熱します。

2

かぼちゃをつぶし、滑らかにします。

3

卵を冷蔵庫でよく冷やし、卵黄と卵白に分けます。大豆粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。

4

砂糖を3回に分けて加えながら卵白を泡立て、メレンゲを作ります。(ボウルを逆さにしても落ちてこないくらい)

5

卵黄に、かぼちゃ、オリーブオイル(サラダ油)、水を加え泡立て器でよく混ぜ合わせます。

6

⑤にふるった大豆粉とベーキングパウダーを加えて、さらによく混ぜます。

7

④を⑥に数回に分けて入れ、気泡をつぶさないようにゴムベラでさっくりと混ぜます。

8

シフォン型に生地量の1/3ずつ3方向から入れます。その際に20センチくらい上から流し入れるようにします。

9

トントンと型を打ち付けて、空気を抜きます。

10

170℃に温めたオーブンで30分ほど焼き、竹串などを刺して串先に生地がついてこなければ、焼きあがりです!

11

型のまま、逆さにして冷まし、その後、型からぬいてできあがりです!

コツ・ポイント

メレンゲと、かぼちゃ生地が混ざりにくいので、少しづつメレンゲと合わせてください。

このレシピの生い立ち

大豆臭さくないおいしいお菓子を考えました♪
レシピID : 6527038 公開日 : 20/11/13 更新日 : 20/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」