骨付きチキンのカレー

水を入れずに野菜の汁とスパイスだけで煮込みます。胃にもたれないカレーです。

材料 (4~5人分)

鶏肉骨付き
4本
トマト
完熟1個
玉ねぎ
1個と1/2
ニンジン
1本
りんご
半個
ピーマン
5個
1かけ
薄切り5枚
大さじ1
大さじ1
小さじ1
1~2枚
小さじ1
しょうゆ
大さじ1
1~2本
インスタントコーヒー
小さじ1/2
ヨーグルト
大さじ2
塩、こしょう
適宜
シナモンスティック
1/2本

1

鶏肉は1本を4つにぶつ切りにして、塩コショウで下味をつけておく。玉ねぎ、ニンジン、にんにく、しょうが、りんごはすりおろしておく。ピーマンは千切りにしておく。トマトは湯向きにしてざく切りにしておく。

2

1の鶏肉をヨーグルト、ターメリック、赤唐辛子のみじん切りの中に漬け込み30分ほどおく。クミンシードはフライパンにオリーブオイル少々を熱した中で香ばしい香りが出るまで炒めておく。

3

深鍋に野菜とカレー粉をまぜあわせた物を敷き詰め、2を漬け汁ごと並べていき、更に野菜でふたをするようにし、クミンシード、コンソメキューブ、ローリエ、シナモンスティックを加えてふたをし、中火にかける。

4

3が沸いてきたら、しょうゆ、オイスターソースを入れて弱火にし、さらにふたをして40~50分程にる。

5

4の全体がなじんできたらガラムマサラ、インスタントコーヒーを入れて更に10分程煮込んで味を整えたら出来上がり。食べる時にローリエとシナモンスティックは取り除いてください。

コツ・ポイント

ごはんで食べてもいいけど、我が家ではバゲットをカリッと焼いたものを添えます。

このレシピの生い立ち

レシピID : 65272 公開日 : 02/09/24 更新日 : 02/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」