【使いきり】そうめん入りいももちの画像

Description

たくさん茹でて食べきれなったそうめんを使ったレシピです。普通のいももちより、もちもちした食感です。

材料 (2人分)

茹でそうめん
50g
小さじ1
サラダ油
適量
あんかけ用
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
みりん
大さじ1
水溶き片栗粉
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいもは、よく洗い、皮つきのままラップで包んで電子レンジ600Wで4分ほど加熱する。皮をむき、フォークで潰す。

  2. 2

    ジッパー付き袋やビニール袋などに、茹でそうめんと1を入れ、よくこねる。片栗粉を入れ、更にこねる。

  3. 3

    2を一口サイズの丸い形に成形し、サラダ油をひいたフライパンで両面を焼く。

  4. 4

    鍋に水、砂糖、しょうゆ、みりんを加え火にかけ、沸騰したら火を止め、水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    だまができないように、ヘラなどでよく混ぜながら、弱火で1分ほど加熱し、あんを作る。

  6. 6

    3を皿に盛り、5をかけて完成。

コツ・ポイント

手順1で、じゃがいもの皮を剥く際は、やけどに注意しましょう。
茹でたそうめんは、早めに食べきりましょう。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のハントレス(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 6527248 公開日 : 21/01/18 更新日 : 21/01/18

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート