【使いきり】残り野菜で作ったミルクスープ

【使いきり】残り野菜で作ったミルクスープの画像

Description

少し残った野菜と、開封後早く使いきりたい牛乳を使って手軽なスープです。

材料 (2人分)

20g
300g
中華スープの素
小さじ2
250g
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    だいこん、人参、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンは、千切りにする。

  2. 2

    鍋に水、1のだいこん・人参を入れて茹でる。柔らかくなったら、1のキャベツ・玉ねぎ・ベーコンを入れる。

  3. 3

    中華スープの素と牛乳を加え、弱火で温める。火を止めて、塩・こしょうで味を調えて、器に盛り完成。

コツ・ポイント

開封した牛乳は、早めに飲みきりましょう。
鍋の噴きこぼれには、注意してください。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のアンキロサウルス(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 6527474 公開日 : 21/02/05 更新日 : 21/02/05

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
生誕1973年独身男
キャベツの中心近くは、お好み焼に向かず。これに合ってました。