【使いきり】ふりかけ衣の鶏の唐揚げ

【使いきり】ふりかけ衣の鶏の唐揚げの画像

Description

少し残ったふりかけを衣に混ぜたサクサクの鶏の唐揚げです。

材料 (2人分)

しょうゆ
大さじ1
料理酒
大さじ2
マヨネーズ
大さじ1
すりおろししょうが
お好みの量
すりおろしにんにく
お好みの量
大さじ2
大さじ1
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、食べやすい一口大に切る。

  2. 2

    ボウルに、1、しょうゆ、料理酒、マヨネーズ、すりおろししょうが、すりおろしにんにくを加え、1~2分揉み込む。

  3. 3

    別のボウルに、片栗粉、薄力粉、ふりかけを混ぜておく。

  4. 4

    2の鶏もも肉に3の粉をつけ、サラダ油で揚げる。

  5. 5

    バットに4を取り上げ、竹串などで中まで火が通っていることを確認したら、皿に盛り完成。

コツ・ポイント

手順4で揚げる際は、焦げやすいので、気を付けながら揚げてください。また、油跳ねに注意してください。

ふりかけの粒が大きい時は砕いてください。
ふりかけの塩分が強い場合は下味を薄くするなどして調整してください。

このレシピの生い立ち

「全国おいしい食べきり運動ネットワーク協議会」に参加している東京都江戸川区のレシピです。江戸川区では食べきりレシピの募集を行っています。今回のレシピは愛国学園短期大学のゆき(ペンネーム)さんが考案しました。
レシピID : 6527496 公開日 : 21/02/02 更新日 : 21/02/02

このレシピの作者

消費者庁
消費者庁では、食品ロスの削減に向けた様々な取組を行っています。消費者庁のキッチンでは、消費者の皆様が食品ロスを削減する際に参考となるレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート