うちのハヤシライスの画像

Description

ルウを買わなくても簡単に作れて子どもにも人気の簡単レシピ。

材料 (5人分)

2個
バター
20g
ニンニク
2片
固形コンソメ
4個
大さじ1
大さじ5
ケチャップ
1cup
ワイン
100cc
800cc

作り方

  1. 1

    肉を3cm幅、玉ねぎはスライス、マッシュルームはスライスしてレモン汁を(シメジは石突きの部分を切り落としてほぐしておく)

  2. 2

    フライパンにバターを入れスライスしたニンニクの香りが出るまで弱火で加熱。

  3. 3

    写真

    牛肉をほぐさずそのまま弱火でじっくり焼き焼き色付いたら裏返してさらにじっくり焼く。

  4. 4

    肉が焼けたら鍋に移して水を加えて、固形コンソメを入れて弱めの中火にかけてアクをとる

  5. 5

    フライパンを洗わずそのまま油を足して玉ねぎを炒める。

  6. 6

    写真

    しんなりしてきたらマッシュルームまたはシメジを加えて炒める。

  7. 7

    全体に火がとおったら小麦粉を加えて気ベラで焦げ付かないように炒めて、ケチャップとワインを足してよく混ぜる。

  8. 8

    写真

    先程の牛肉を入れた鍋と⑥を一緒にして中火でコトコトしっかりしっかりとろみが出てくるまで煮込んで完成♪

コツ・ポイント

お肉を焼くときはほぐさないで塊のままじっくり両面を時間をかけて焼きます。ミディアムでもOK。
生クリームをお好みで一回しかけるとよりマイルドなお子様向きハヤシライスに♪

このレシピの生い立ち

母が新聞のお料理記事を読んで作るようになったレシピを頂戴。結婚して夫の両親を最初にもてなして「おかわり」と言われ足りずに慌てた想い出の一品。
レシピID : 6527743 公開日 : 20/11/14 更新日 : 23/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
うるこうちゃん
洋食屋さんみたいトロトロになるまで煮込んで味に大満足です。レシピありがとう^^*
初れぽ
写真
akigon5
市販のルーより味に深みがあって美味しい!小麦粉をやや多めに入れてとろみを追加。仕上げにソースも追加!ワインが効いてて大人味♡