【簡単】リコッタチーズのヘルシーデザート

【簡単】リコッタチーズのヘルシーデザート

Description

■□ヘルシーな自家製リコッタチーズで□■

材料 (300g分)

牛乳
600ml
レモン
2分の1個
ひとつまみ
◆ソース
ワイルドブルーベリー 缶詰め
適量
適量
少々

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に牛乳とレモン半分のしぼり汁と塩を加えて弱めの中火で加熱する。
    しばらくすると分離してくる。

  2. 2

    写真

    分離してきた白い固まりがリコッタ。
    リコッタをお玉ですくいボールにかさねたザルにうつす。

  3. 3

    写真

    そのまま水分が下のボールに落ちるまで置いておく。

  4. 4

    写真

    しばらく置いたらひっくり返してまな板に乗せて切り分ける。
    缶詰めのブルーベリーの実をたっぷり乗せる。

  5. 5

    写真

    蜂蜜をかけてお好みでレモンをほんの少しだけ絞って頂きます。
    ※冷蔵庫で冷やして食べても美味しいですよ。

コツ・ポイント

強火にしないこと。
沸騰させてしまうとうまく分離しないので弱めの中火で加熱します。

缶詰めのブルーベリーの甘みと蜂蜜の甘みで頂くヘルシーな私のデザートです♪

※低脂肪乳でもできますが,普通の牛乳の方が美味しいです。

このレシピの生い立ち

10分で出来る簡単なデザートを考えました。
レシピID : 652796 公開日 : 08/09/25 更新日 : 11/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2009年3月6日

初チーズ作り!ブルーベリージャムが合う♪今晩はサラダにします♪

簡単で美味しいですよね♪ 熱々も冷やしても美味しいです^^

写真

2008年10月10日

初れぽ

ベーグルを焼いたのにクリチがなかったので(^^;)簡単美味~♪

クリームチーズよりヘルシーですよ^^ つくれぽありがとう♪