米粉ホワイトソース&鯖味噌ドリア

米粉ホワイトソース&鯖味噌ドリア

Description

ホワイトソースはレンジで手軽に♪米粉&白だしの和風ホワイトソースには隠し味ににんにくを。鯖味噌缶がアクセント!

材料 (4人分)

ご飯
4膳分
米油
大さじ1
玉ねぎ
1個
大さじ3
☆牛乳
400cc
大さじ5
◎牛乳
100cc
鯖味噌缶
1缶
シュレッドチーズ
120g~

作り方

1

写真

耐熱ボウルにみじん切りのにんにくと米油を入れてよく混ぜる。

2

写真

その上に薄切りの玉ねぎをのせ、蓋をのせて600wのレンジで3分加熱。

3

写真

☆を入れて、蓋をのせて、600wのレンジで4分加熱。

4

写真

その間に◎を混ぜておく。(牛乳はちょっとずつ加えるとダマにならないよ)

5

写真

加熱が終ったら、混ぜた◎を加えてよく混ぜる。

6

写真

蓋をのせて、600wのレンジで5分加熱。
途中2~3回取り出しで、全体をよく混ぜてね。とろみがついてボコボコすればOK。

7

写真

鯖味噌缶は、汁と身をよく混ぜておく。

8

写真

グラタン皿に温かいご飯をよそい、鯖味噌缶を塗って

9

写真

ホワイトソースをかけチーズをのせて、

10

写真

1000wのトースターで3~5分焼いて焼き目をつけて

11

写真

完成!

コツ・ポイント

胡椒をふっても美味しいです。

吹きこぼれないように大きめのボウルを使ってください。

このレシピの生い立ち

体が温まって口当たりがいい、ヘルシーで優しい味わいのドリアに。
レシピID : 6528074 公開日 : 20/11/14 更新日 : 20/11/29

このレシピの作者

米どころの新潟県民として、ご飯をいかにおいしく食べるかが永遠のテーマ♪
我が家だけでも食料自給率100%目指して?出来る限り国内産チョイスでごはん作り~!
主人と子ども二人の胃袋を満たしつつカロリーオーバーにならないよう、ヘルシーなものを心がけています。
2016年レシピエール就任
クックパッドアンバサダー


鯖♡同盟:No.15
http://ameblo.jp/mammaru-egao/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」