カスピ海ヨーグルトで作ろう♪ヨーグルトムース

カスピ海ヨーグルトで作ろう♪ヨーグルトムース
今回は今流行りのカスピ海ヨーグルトを利用したヨーグルトムースです。口当たりがとてもなめらかで、たまらなくおいしいです。

良かったらHPも遊びに来てね。
http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

材料 (5人分)

プレーンヨーグルト(カスピ海ヨーグルト)
300g
30g+30g
10g
1個
ラム酒かブランデー
適量

1

ゼラチンを水でふやかしておく。さらに、そこへラム酒かブランデーを垂らして電子レンジで20秒ほどチンして温めて溶かす。

2

卵とグラニュー糖30gをボウルに入れて湯煎にかけて、とろみがつくまでホイップする。

3

生クリームを卵と同程度まで泡立て、ヨーグルトとグラニュー糖30gを入れてよく混ぜる。

4

これらを全て混ぜ合わせる。さらにバニラエッセンスを加える。

5

型に流し込んで、冷蔵庫で冷やし固めるだけ。すぐ固まります。

コツ・ポイント

ゼラチンは電子レンジでチンして溶かしてね♪これをしないとつぶつぶが残ったりしてなめらかさが半減します。

良かったらHPにも遊びに来てください♪ http://plaza.rakuten.co.jp/katokichi777

このレシピの生い立ち

レシピID : 65284 公開日 : 02/09/24 更新日 : 06/12/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ちあまま 2003年02月18日 13:21
ははは。。。また作ったよ。
ゼラチンは大めの水でふやかしたほうが上手に
出来るよね。
幼稚園の先生にもレシピを配ったのですが、
「ふわふわにならないんですぅ~~」だって。
よく聞いてみたら、生クリームを泡立てていなかったよ。(爆)
by
ちあまま
カトキチ (・∀・) 2003年02月18日 13:29
≧(´▽`)≦アハハハ
こんにちは。

本当に気に入ってもらえてよかったですよ。生クリームは泡立てないと・・・・
そりゃふわふわにはなりませんな。

是非酒かすムースも作ってみてね。