しそつくね^_^

しそつくね^_^

Description

甘だれしょうゆのタレが食欲をそそります。とりつくねで和食ごはん^_^#和食#つくね

材料

鶏ひき肉
200g
ネギ(白ネギ)
1/4本くらい
しそ
10枚
 
タレ
お酒
大さじ1
大さじ1
25ccくらい
醤油
25ccくらい
砂糖
大さじ2くらい

作り方

1

写真

鶏ひき肉にしょうがチューブと、ネギを刻んだものを混ぜ合わせてこねる

2

写真

こねた①をしそで巻いて、フライパンで焼く

3

写真

中まで火が通ったら、味付け
(作りおきの場合は味付けせずに、この時点で冷蔵庫保存)

4

写真

ちょっと暗くてわかりづらいけど、
作りおきしていたつくねを少しお酒をかけて蒸し焼きにしたあと(レンジでチンでも可能)

5

写真

タレをかけて絡めて少し煮立たせればできあがり。

コツ・ポイント

鶏ひき肉は柔らかいので丸めづらいけれど、スプーンなど使って丸めるといい。
タレはあらかじめ合わせておいて、あとで味見しながら調節してます。

このレシピの生い立ち

今季2度目のしそつくね、子どもたちに好評でしたので、記録用として投稿しておきます。タレは適量なので、調節してください。
今回はお味噌汁、ごはん、きのこのサラダ、肉じゃがと一緒にいただきました。つくれぽたくさん届いてますありがとうございます!
レシピID : 6528758 公開日 : 20/11/14 更新日 : 20/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

20/11/19

First tsukurepo mark
写真

大葉のさわやかさがいいですね。シメジも炒めてタレをからめました。またこれが、ご飯にあいます。

よ~しこちゃん