青梗菜とえのきの中華スープ

青梗菜とえのきの中華スープ
簡単にできます。生姜などが入っているので、体が温まります。

材料 (4人分)

青梗菜
2本
えのき
1袋
にんじん
1/3本
ちくわ
2本
2片
2片
大さじ1
カップ4
いりゴマ
適量
黒コショウ
適量
小さじ1
★水
小さじ2

1

青梗菜は葉と茎に分けます。葉はひと口大に茎は1/6くらいのくし型に切ります。
にんじんは短冊切りにします。

2

えのきは下の部分を切り落として、小分けにします。
ちくわは輪切りにします。

3

にんにくと生姜は千切りにしておきます。

4

鍋にごま油を入れて火がまわれば、③を入れて香りがたってきたら、青梗菜の茎、にんじん、えのき、ちくわの順に軽く炒めます。

5

④へ水と鶏ガラスープを入れて煮ます。青梗菜の茎が柔らかくなったら、青梗菜の葉を入れます。

6

葉が柔らかくなったら火を止め、水溶き片栗粉をかき混ぜながら投入。
軽く火を入れて、黒コショウで味を調えます。

7

お皿に盛り付け、いりゴマをふりかけたら出来上がり♪体温まりますよ★

コツ・ポイント

にんにく・生姜・ごま油・鶏ガラスープの素。これさえあれば、だいたい中華味?

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので中華スープを作りたくって。
レシピID : 652914 公開日 : 08/09/25 更新日 : 13/02/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

09/03/09

写真

エノキ→舞茸&シメジで(見えないけど)。温まりました!

natico

おいしそう♪舞茸&しめじもいいね☆つくれぽありがとう(^^)

09/02/21

写真

彩りも良く美味しいスープだったよぉ主人にも好評♪

ミーゴ

嬉しいコメントありがとうございます♪私のよりおいしそう☆

08/11/22

写真

ヘルシーで具沢山で美味しい❤ 三拍子揃って◎

surirera

おいしそぉ~♪嬉しいコメント☆suzu-renさんありがとう

08/10/22

写真

だんなは「これ、麺を入れて喰いてぇ♡」と言いつつ飲み干してました

HappyMd

麺投入いいかも☆次回チャレンジしてみよう。れぽありがとう♪