青梗菜とえのきの中華スープの画像

Description

簡単にできます。生姜などが入っているので、体が温まります。

材料 (4人分)

2本
1袋
1/3本
2本
にんにく
2片
生姜
2片
ごま油
大さじ1
鶏ガラスープ(顆粒)
大さじ3
カップ4
適量
黒コショウ
適量
小さじ1
小さじ2

作り方

  1. 1

    青梗菜は葉と茎に分けます。葉はひと口大に茎は1/6くらいのくし型に切ります。
    にんじんは短冊切りにします。

  2. 2

    えのきは下の部分を切り落として、小分けにします。
    ちくわは輪切りにします。

  3. 3

    にんにくと生姜は千切りにしておきます。

  4. 4

    鍋にごま油を入れて火がまわれば、③を入れて香りがたってきたら、青梗菜の茎、にんじん、えのき、ちくわの順に軽く炒めます。

  5. 5

    ④へ水と鶏ガラスープを入れて煮ます。青梗菜の茎が柔らかくなったら、青梗菜の葉を入れます。

  6. 6

    葉が柔らかくなったら火を止め、水溶き片栗粉をかき混ぜながら投入。
    軽く火を入れて、黒コショウで味を調えます。

  7. 7

    お皿に盛り付け、いりゴマをふりかけたら出来上がり♪体温まりますよ★

コツ・ポイント

にんにく・生姜・ごま油・鶏ガラスープの素。これさえあれば、だいたい中華味?

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあったもので中華スープを作りたくって。
レシピID : 652914 公開日 : 08/09/25 更新日 : 13/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
natico
エノキ→舞茸&シメジで(見えないけど)。温まりました!

おいしそう♪舞茸&しめじもいいね☆つくれぽありがとう(^^)

写真
ミーゴ
彩りも良く美味しいスープだったよぉ主人にも好評♪

嬉しいコメントありがとうございます♪私のよりおいしそう☆

写真
surirera
ヘルシーで具沢山で美味しい❤ 三拍子揃って◎

おいしそぉ~♪嬉しいコメント☆suzu-renさんありがとう

写真
HappyMd
だんなは「これ、麺を入れて喰いてぇ♡」と言いつつ飲み干してました

麺投入いいかも☆次回チャレンジしてみよう。れぽありがとう♪