まこものラタトゥイユ

まこものラタトゥイユ

Description

ズッキーニの代わりにまこもで作ってみました。
じゃくじゃくした歯ざわりとさつまいものホクホク感が楽しい♪

材料

まこも
2本
さつまいも
1本
なす
2本
たまねぎ
1個
にんじん
1本
トマト缶
1缶
塩コショウ
適量
1カケ

作り方

1

写真

★下ごしらえ
さつまいもは皮をむいて乱切り、なすは洗ってヘタをとり、乱切りにして、両方水につけてアクを抜きます。

2

写真

★下ごしらえ

まこもは緑色の皮をむきます。ピーラーだとらくちん。

3

写真

★下ごしらえ
まこもの白いところを乱切りにします。

4

写真

★下ごしらえ
たまねぎ、にんじんも皮をむいて乱切りにします。

5

写真

暖めた鍋に炒め油(オリーブオイル)を入れ、刻んだにんにくを入れて香りが出たら、野菜を入れて軽く炒めます。

6

写真

全体的に油が回ったら塩コショウをして弱火にし、フタをして10分くらいおく。

7

野菜から出ている水分でコンソメキューブを溶かし、全体的に混ぜてトマト缶を入れます。(ホールならつぶしながら入れる)

8

写真

フタをして30分くらい弱火で煮る。
水分が多いようならフタをはずして水気をとばします。

コツ・ポイント

ウチではトマト缶の代わりにトマト水(レシピID:)の果肉を使います。水っぽくならずに仕上がります♪

このレシピの生い立ち

実家からたくさんまこもとさつまいもをいただいたので作ってみました。
まこもはアクも出ず、生でも食べられますが、わたしは煮込みが好きです~。
レシピID : 652943 公開日 : 08/09/25 更新日 : 13/09/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」