豚肉のベーコン巻きリンゴソース添え

豚肉にリンゴの甘みがバッチリ(^0^)v
更に、バルサミコ酢で味を引き締めます。

材料 (2人分)

豚肉(一口トンカツ用があれば最適)
合計6切れ(1人3切れ)
ベーコン
6枚
リンゴ
1/2
バター(無塩)
1cm角×6個
大さじ2程度
大さじ1~2程度
塩・こしょう
適宜(バターが有塩なら塩は控えめ)

1

豚肉はたたいて、塩こしょうし、まんべんなく下味を付けます。

2

ベーコンは縦1/2に切り、2枚を重ね合わせます。
①の豚肉に巻き付け、巻きが甘いようなら楊枝で止めます。

3

サラダ油を注ぎ熱したフライパンに②を並べ、両面さっと火を通します。
このあとオーブンで焼き上げるので、表面の色が変わる程度で良いです。
耐熱容器に③を並べて置いておきます。

4

③を火に掛けている間に、リンゴ1/2をいちょう切りにしておきます。
③を耐熱容器に移したら、フライパンにリンゴを入れ、ハチミツを加え軽く炒めます。
バルサミコ酢を加え更に炒めます。

5

③に④をまんべんなく盛り、1cm角のバター(無塩)を乗せ、180℃に余熱したオーブンで13~15分焼く。
焼成時間はお肉の厚みで調節して下さい。

6

焼き上がったら、⑤を皿に盛りつけます。
耐熱容器に残った肉汁を大さじ1程度掛けて出来上がり!

7

召し上がる時は、楊枝に気をつけて下さいね♪

コツ・ポイント

お肉は良くたたいておくと火を通しても堅くなりにくいですよ。

このレシピの生い立ち

豚肉(牡蠣)のベーコン巻きは良くやるけど、リンゴを見ていたらソースに出来ないかしら?とチャレンジ精神がムクムク。でも、リンゴの酸味が豚肉に良く合いました!
レシピID : 65295 公開日 : 02/09/24 更新日 : 02/09/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」