オクラとなめ茸の和え物の画像

Description

オクラとなめ茸を使った、ネバトロ食感が美味しい副菜です。白いご飯や冷奴にたっぷりかけて食べるのがオススメです。

材料 (3人分)

6本
適量
60グラム
七味唐辛子
適量
めんつゆ三倍濃縮
小さじ1~2
お酢(お好みで)
小さじ1位

作り方

  1. 1

    鍋にお湯を沸かして、塩を入れて、オクラを三分位茹でる。オクラのヘタと先っぽを切り落として、五ミリ幅に切る。

  2. 2

    長ネギを薄くスライスする。辛いのが苦手な方は、5分位水にさらす。さらしたら水気を切っておく。

  3. 3

    オクラ、長ネギ、なめ茸、めんつゆ、七味唐辛子を入れて良く混ぜる。

  4. 4

    写真

    冷凍の刻みオクラ&小ネギを使うとかなり作業負担が減り、楽に作れます。更に冷凍の方が安い♡

  5. 5

    R3年10月28日にトップ画像を変更しました。

  6. 6

    お陰様で2022年6月13日に話題入りしました。つくれぽを下さった皆様、ありがとうございます♡

  7. 7

    2022年10月4日材料にお酢を追加しました。お酢を入れるとスッキリした味になるので暑い日も食べやすいです。

コツ・ポイント

めんつゆ、七味唐辛子はお好みに合わせて量を調節して下さい。

このレシピの生い立ち

姉が家に遊びに来た時に作ってくれました。その味を思い出して、再現してみました。
レシピID : 6529765 公開日 : 20/11/15 更新日 : 22/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (26人)
写真
ぱふ♪
もふちゃん こんばんは🌛冷凍オクラ買ってきたよ。食物繊維たっぷり♡お酢が効いてさっぱり、食がススム1品でした(*^^*)

ぱふさんおはよう(*^^*)レポありがとう♪また食べたいと言って貰えて嬉しい~♡炊きたての白米にかけるとモリモリ食べられるよ✨

写真
ohykr
めんつゆの味付けが美味しかった

つくれぽありがとうございます(*^^*)味付け気に入って頂きとても嬉しいです♪

写真
なないろの雪
少しだけめんつゆ控え目にしました。お豆腐にのせて、とっても美味しかったです!

なないろの雪さんつくれぽありがとうございます(*^^*)豆腐のせ、今の暑い季節にぴったりですね♪

写真
azbjbn
手作りなめたけ活用。ネバトロ組み合わせでご飯のお供に最高ですね♡お酢が良い仕事してます!夏に嬉しい酸味♪

つくれぽありがとうございます(*^^*)コメントもとても嬉しいです♪今年はとても暑いので私もお酢入りの料理を良く食べていますよ☆