芋ようかん 誰でも簡単美味しいおやつ♡

芋ようかん 誰でも簡単美味しいおやつ♡の画像

Description

ビタミンC・食物繊維・カロテンを豊富に含むサツマイモは腹持ちも良く、胃も心も元気にしてくれ、健康的おやつにぴったり◎

材料 (4-5人分(作りやすい分量))

サツマイモ sweet potatoes
200g
きび砂糖 sugar
30-50g(お好み)
寒天 agar powder
2g
水(寒天を溶かす用)water
150ml
塩(お芋の甘さを引き立てます) salt
ひとつまみ(1g弱)
米酢 rice vinegar to remove harshness from sweet potatoes
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモは厚めに皮を剥いて、一口大に切り、たっぷりのお水にお酢を少し入れて、最低10分さらしておく。(灰汁抜き)

  2. 2

    写真

    さつまいもをホクホクになるまで蒸す。蒸し器が家にない人でもザルとお鍋を使えば蒸し器になります。(電子レンジでもOK)

  3. 3

    竹串がスッと通るくらいに火が通ったら、熱いうちにサツマイモを潰す。裏ごしは自由です。裏ごししてもしなくても美味しいです。

  4. 4

    鍋に水・粉寒天を入れて混ぜてから火にかけ、寒天が溶けたらきび砂糖を入れる。約1分沸騰させる。

  5. 5

    写真

    4に3を加えて、混ぜる。もう一度鍋で軽くグツグツする程度まで温めたら、容器に流し入れて、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    5で再度しっかり火を入れることで、作り置きしても日持ちする芋羊羹になります。固まったら、
    切り分けてお食べ下さい。

  7. 7

    写真

    ★ようかんの硬さは寒天と水の割合で調整できます。

  8. 8

    写真

    ★寒天が家にない人でも、小麦粉・片栗粉を使って生地を作って、蒸すという芋蒸しようかんの作り方があります(・∀・)

  9. 9

    ★スイートポテトのようなコクが欲しい人は5の工程で、牛乳やバターなどをほんの少量加えると高級感と舌触りの良さが増します。

コツ・ポイント

砂糖はお好みですが、普通の甘さのサツマイモだと40g入れるのが万人受けする上品な甘さの芋ようかんになります。すごく糖度の高い高級なサツマイモなら砂糖はほとんど要らないです。ビタミンCパウダーをお芋を潰す時に少々入れると仕上がりが鮮やかに◎

このレシピの生い立ち

サツマイモはアーユルヴェーダではサットヴァ(純粋性)を高めてくれる、とても健康に良い食べ物とされています。甘さも自分で調節でき、無添加なので家族みんなで安心して食べられるおやつになりますよヽ(´▽`)/カボチャや紫芋でも同じように作れます。
レシピID : 6531684 公開日 : 20/11/17 更新日 : 21/08/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
いわさきとみこ
簡単で、とても美味しく出来ました!また作ります(*^^*)