ポケモン【ロコン】【ポニータ】のキャラ弁

ポケモン【ロコン】【ポニータ】のキャラ弁の画像

Description

ポケモンのキャラクター「ロコン(アローラのすがた)」と「ポニータ(ガラルのすがた)」のキャラ弁です。

材料

子ども茶碗2杯分
デコフリ(青・紫・緑)
適宜
適宜
適宜
ほんの少し
おかず(卵焼き・ブロッコリーのツナ和え・ウインナー・ポテト・ミートボール・ハム)
適宜

作り方

  1. 1

    【ロコン】
    白飯で顔と体をつくる。

  2. 2

    デコフリ(青)で色付けたごはんで、足と頭の毛としっぽをつくる。
    *しっぽは可愛くするために水色にしました。

  3. 3

    目と耳と口を海苔でつくる。

  4. 4

    チーズで瞳の中を作る。鼻とひとみの下は、青いかまぼこ(市販のキャラかまぼこの一部)で作る。

  5. 5

    組み立てる。*目を離す・口を細く・顔も割と細く・鼻はど真ん中、がコツかな?と思います。

  6. 6

    【ポニータ】
    白飯で顔と体をつくる。

  7. 7

    デコフリ(紫・緑)で色付けたごはんで、足と頭の毛としっぽをつくる。*ふわふわ感を出すのに丸っぽくしました。

  8. 8

    目と耳と鼻を海苔でつくる。

  9. 9

    チーズで瞳の中を作る。*海苔に対して、大きくした方がらしさが出る気がします。

  10. 10

    組み立てる。

  11. 11

コツ・ポイント

ふんわり感を出すために、丸いフォルムを心がけました。顔のパーツの大きさと位置が重要です。ツノをお忘れなく!

このレシピの生い立ち

ポケモン大好きな双子の娘たちの遠足のお弁当に、それぞれが好きなキャラクターを作りました。ポケモンはよく分からないので見よう見まねです。
レシピID : 6531897 公開日 : 20/11/17 更新日 : 20/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート