【濃厚】カスタードプリン(固め)

【濃厚】カスタードプリン(固め)

Description

4つの材料で作れて簡単!
しっかりめの固さになる本当に美味しい焼きプリン(⌒∇⌒)

材料 (プリンカップ4個分)

カラメル
砂糖
40g
大さじ1
お湯
大さじ1
プリン液
牛乳or生クリーム
300ml
砂糖
45g
全卵
1個
3個

作り方

1

<カラメルを作る>
小鍋に砂糖と水大さじ1を入れる。
カラメル色になるまで、中火でゆすりながら加熱する。

2

火を止めて、お湯大さじ1を入れ混ぜる。カラメルが飛び散るので火傷に注意!

3

プリン容器にカラメルを流し入れる。

4

<プリン液を作る>
鍋に牛乳と砂糖を入れて弱火にかけ砂糖を溶かす。
縁がフツフツする前に火を止める。

5

ボールに全卵と卵黄を入れて空気を入れないよう、切るように混ぜる。

6

5に4を少しずつ入れ、バニラエッセンスも加えて混ぜる。

7

濾し器でこしながら別の容器に入れます。2回以上こします。

8

目の細かい濾し器でこしながらカラメルを入れたプリン容器にプリン液を入れる。オーブンを180度に予熱する。

9

天板にキッチンペーパーを敷いて、約40度のお湯を1cmほど注ぎ、プリンを天板に並べます。

10

160度のオーブンで25~30分程蒸し焼きにする。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして出来上がり!

11

型から外す時はつまようじでぐるっと一周添わせるときれいに外せます!

コツ・ポイント

カラメルは混ぜないで鍋を傾けるように回転させながら煮詰めると、結晶化せずカラメルができます。
焼き加減はご家庭のオーブンによって多少変わるので調整してみてください。

このレシピの生い立ち

プリンは昔ながらのしっかりタイプがいいよね。
レシピID : 6533115 公開日 : 21/01/07 更新日 : 21/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」