しゅわふわ失敗なしかぼちゃシフォンケーキ

しゅわふわ失敗なしかぼちゃシフォンケーキの画像

Description

しゅわふわしゅわなシフォンケーキ、簡単材料で失敗なしでしっとり甘さ控えめ。何度も作りたくなる。

材料

かぼちゃ
100g
卵黄s
4個
きび等
30g
牛乳
50g
こめ油かオリーブオイル
25g
薄力粉
70g
●卵白s
4個分
●きび等
20g
お好みでシナモン
好きなだけ
お好みでホイップ
お好きなだけ

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種皮をとりレンジで加熱。
    茹でてもよい。柔らかなったら潰す。お湯をすこし足してペーストにしてください。

  2. 2

    写真

    卵黄にきび等を混ぜハンドミキサーでマヨネーズ状にまぜたら、オイル、牛乳、薄力粉、かぼちゃペーストを投入します

  3. 3

    写真

    オーブン170度予熱スタート。別のボールに卵白と塩ひとつまみ、ハンドミキサーで泡立て、きび等を数回に分け入れます

  4. 4

    写真

    ツノがたつぐらいしっかりメレンゲを作ったら、❷に半分入れ泡を潰さない様丁寧にまぜる。

  5. 5

    写真

    残りのメレンゲを入れ同じく丁寧に混ぜ合わせ、余分な空気が入らないよう型にに近づけ流し込む。ハシでぐるぐると底の空気をぬく

  6. 6

    予熱完了後170℃30分焼きます。 

  7. 7

    写真

    マグカップ等を土台にし逆さまにおき、粗熱をとります。

  8. 8

    写真

    しゅわしゅわと音がなるぐらい、しゅわふわなシフォンケーキが完成。生クリームを添えてもgood

  9. 9

    型から外す時は上から型の周りを押すと弾力でもどるので綺麗に外せます。そこの部分は竹串で一周はずしてもいいです。

  10. 10

    オリーブオイルじゃなくてもこめ油で作ってもいいです。
    きび糖で作るとこくのあるお味になります。

  11. 11

    写真

    プレーンはかぼちゃをいれる工程だけぬいてください。きび糖あわせて50gプレーンはオリーブオイルより癖のないこめ油オススメ

コツ・ポイント

とにかくメレンゲ大事です。卵白を冷凍庫に作業の合間冷やして使うときめ細かいメレンゲができます。卵白には卵黄が少しも入らないようにしてください。 かぼちゃにはシナモンがよくあいます是非♡

このレシピの生い立ち

卵sだと4個使うとばっちり。mだと3個使って作ります。
レシピID : 6533679 公開日 : 20/11/22 更新日 : 22/09/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
みずづいろ
皮入り。濃いめのオリーブオイルにしたらオリーブの香りが結構きて砂糖少なめにしてたのでそれはそれで美味しかったです。
初れぽ
写真
みずづいろ
まさにふわしゅわ!砂糖減らして卵白増やしました。また作ります!