【保育園給食】トッポギスープの画像

Description

星型のトッポギをスープに入れました。

材料 (1人分)

7g
5g
10g
パセリ(乾燥)
少々
コンソメ
1g
0.1g
こしょう
少々
140cc

作り方

  1. 1

    玉ねぎは半分に切り、その又半分の長さの薄切りに、人参はいちょうに切る。

  2. 2

    トッポギは沸騰したお湯で5分程度ゆで、ザルに上げる。

  3. 3

    分量の水を鍋に入れて沸騰させ、人参と玉ねぎを入れて煮る。野菜が煮えたらコーン、コンソメ、塩、こしょうを入れて調味する。

  4. 4

    仕上げにパセリをふり、トッポギを入れた器に汁を盛る。

コツ・ポイント

トッポギは数なので、ゆでて別に配缶しましたが、家庭では野菜と一緒に煮てもいいと思います。

このレシピの生い立ち

スープに星形のトッポギを入れただけで、園児は喜んでくれます。トッポギの他、星型のナルト、キャラクターのかまぼこ等もスープに使用しています。
レシピID : 6533912 公開日 : 20/12/16 更新日 : 20/12/16

このレシピの作者

長野県おたり村
長野県の最北西端に位置する小谷(おたり)村。
南は白馬村、北は新潟県糸魚川市と隣接し、
スキー場や温泉、国立公園が2つある自然豊かな村です。
ここでは山菜、きのこなど、地元でとれた素材を使ったお料理や、保育園専属の栄養士さんが考案したレシピを随時公開しています。ぜひご家庭でも試してみてください。http://www.vill.otari.nagano.jp/www/menu.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート