【離乳食後期】手づかみハンバーグの画像

Description

タンパク質たっぷりで手づかみ食べにぴったり(o^^o) 調味料なしでもツナ、青のり、卵の風味でとっても美味しいです♩

材料 (直径5〜6cmが20個程度)

150g
1缶
1個
適量
少量

作り方

  1. 1

    鶏ひき肉、豆腐、水気をよく切ったツナ、溶き卵、青のりをビニール袋に入れよく揉む。

  2. 2

    写真

    ツナはこれを使っています。きはだまぐろしか入ってないのでそのまま使えて便利です!

  3. 3

    袋の端を切って、油を薄く塗ったフライパンに絞り出していく。絞ったらスプーンで形を整える。

  4. 4

    蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。豆腐から水分が出てくるので裏返す前にキッチンペーパーで拭き取り、裏返したら同様に焼く。

  5. 5

    1つずつラップで包んで冷凍保存OK!
    【解凍方法】両面を水で濡らして包んでいたラップを上にかけて700wで30秒。

コツ・ポイント

豆腐が多くなればなるほど柔らかくなるので噛むのに慣れていない場合は豆腐を増やしてみてください♪

このレシピの生い立ち

タンパク質をたくさん摂れる手づかみ食べの離乳食を作りたくて。
レシピID : 6534288 公開日 : 20/11/18 更新日 : 20/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuimpomm
青のりは無かったので、玉ねぎ+パン粉を追加。ツナを入れるというアイデアいいですね! 鶏むね挽肉もジューシーでほのかな塩味が美味♪
初れぽ
写真
あこーーたん
青のりだけなのにしっかり味が付いてます(^^)大人が食べても美味しい!